プロが教えるわが家の防犯対策術!

●質問:

大地震が来る前に、現れる空のメッセージ(透明な波紋)を撮影する場合、
[ DMC-TX1 ]は、どうですか??
4k動画を撮影できることが、功を奏しますか?どうでしょうか?

[ Canon PowerShot G3 X ]の、フルHD(2k)動画だと、
”透明な波紋”を撮影する場合、不利ですか?


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

過去に、大地震が来る前に、目撃した空のメッセージに、
・[ 雲の中の、雲の龍、]
が、出現した為、それを何とか、撮影してみたい、
との背景を説明し、
どのカメラが良いのか、を質問し、ご回答をいただいていましたが。

追加で。

その他で、過去に、大地震が来る前に、目撃した空のメッセージに、
・[透明な波紋(水面に小さな石を落とすと、円形の波紋が出来るアレ)]
が、震源地を中心にして、半円(虹みたいなイメージ)の”透明な波紋”
が、空に出現していました。

しかし静止画では、おそらく、撮影しても、見えない??
(当時、撮影しなかった為、出来るかどうか、不明です。)
動画だと、見える可能性があるのではないか??と、思っています。

理由は、偏西風で、西から東へ、雲が流れる場合があると思いますが。
その”流れる雲”を、見つめていると、”透明な波紋”が空に現れている、
ことを、認知できる、現象でした。

肉眼で見ていた時、”流れる雲”が、媒介して(媒体となり、間接的に)
認知できる現象でした。


空のメッセージ、をご覧になったことが無い人に、
”透明の波紋”、のイメージを、
比喩で、表現するとすれば、
映画の「プレデター」シリーズに、登場する、透明な怪物(異星人)??
みたいな感じと言えば、伝わりますでしょうか?


====================================

私は、HDMIケーブルで、画質が微妙に変わることを、認知できますが。

(大阪の [逸品館]というオーディオと映像機器をご販売されている
 ショップのオーナーさんも、HDMIケーブルで、画質が変わることを
 認知できる人のようです。)

世の中の、多数派は、認知できない五感(鈍感)の状態??
それとも、
世の中の、多数派が、精神的に、マインドコントロールされていて
見落としている状態??
なのか、不明ですが。

多数派が、気づかない、気づき難い、現象を、撮影しようという話題
の為に、
私の質問の意味が、ご理解され難ければ、どこが解り難いのかを、
書き添えて下さい。


宜しくお願い致します。

=====================================


●追伸:

「”カメラの撮影時に、ボケ”が発生する、原理を教えて下さい」
と、質問した件で、ご回答を下さった皆様、有難う御座いました。

一部、お礼の書込みをしていないご回答者様に、ご心配をかけて
いましたら、お詫び致します。

レンズの大きさが、「”ボケ”の原理」との、ご回答でしたが、
断片的に、理解できる部分もありますが、
SONYサイトの、センサー・サイズ、との関係性も、含めて、
私が、未だに、消化し切れていない為、お礼が遅れています。

もう少し、お時間を下さい。
宜しくお願い致します。

=====================================

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ((kuma-gorouさんへ、お礼枠の続き))

    >アダプタを使わないとフィルターが使えないDMC-TX1は、その時点でNG。

    私の場合は、
    沖縄県の、カメラのアクセサリーの輸入代行、通販ショップを、利用すれば、
    アダプターを使える為、その手段を視野に入れて、デジカメの検討中です。

    >デジタルデータですから、HDMIケーブルの良し悪しで画質が変わる事は
    >断じて有り得ません。

    >何か必要なら、補足を入れて下さい。

    kuma-gorouさんの、上記のご意見は、”机上の空論”で、
    昔から言われていることですが、そのことを、ご存知でしょうか?

    [USBケーブルで、音が変わる]、という、消費者の感想を、
    ・「眉唾だ!」
    ・「デジタル伝送だから、有り得ない!」
    と、揶揄されている人を、インターネットで、見かけると思いますが、
    その人たちに、質問してみてください。



    (続き在り)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/30 09:42
  • どう思う?

    ((kuma-gorouさんへ、お礼枠の続き))

    「あなたたちは、実際に、比較されたことがあるのですか?」

    と、問いかけて、どんな機種と、接続して、どんなケーブルで、
    比較されたのか、質問してみてください。

    その時に、ソニーの系列で、業務用機材の中で、
    ・SONY MDR-EX800ST
    ・SONY MDR-CD900ST
    のような、音の脚色されていない、モニター系の機材で、比較されているか、
    を、質問してみるのが、重要です。

    ・・・・・
    ((では、本題、))

    実際は、HDMIケーブルで、画質の違いが、起きます。
    kuma-gorouさんが、どこにお住まいなのか、知らないため、
    どこの、オーディオと映像機器を扱う、ショップへ行ってください、
    と言い難いですが。



    (続き在り)

      補足日時:2017/06/30 09:48
  • どう思う?

    ((kuma-gorouさんへ、お礼枠の続き))

    まず、大阪の[ 逸品館 ]のサイトをご覧いただき、HDMIケーブルの
    評価記事を、ご納得いただけるか、どうかです。

    そして、ご近所で、大阪の[ 逸品館 ]のサイトで、
    ” HDMIケーブルの比較評価に、使用されているモノ”を、
    ショップで、比較できる店舗を探して、ご確認ください。

    実際に、比較されてみられたら、先入観とは違い、画質の違いが在ることを、
    お気づきに成るかと思いますが。

    (kuma-gorouさんが、カメラの性能について、詳しそうな、
     感じがあり、
     評価できる、五感の持ち主かもしれないと、想定して、
     申し上げていますが。
     もしも、ですが。
     kuma-gorouさんが、HDMIケーブルで、画質が変わることを、ご認識
     出来ない、体質であれば、仕方ないですが。
     

    (続き在り)

      補足日時:2017/06/30 09:51
  • どう思う?

    ((kuma-gorouさんへ、お礼枠の続き))


     もしも、kuma-gorouさんが、気に入っているBD-ROMの映画などが、
     あれば、それを用いて、相対比較されれば、気づき易いかもしれません。)
    (画質の良いとされている、映画のBDを、選択されると、違いが分かり
     易くなると思います。)

    更に言えば、機材の電源を、”オーディオ用のクリーン電源”を用いて、
    画質の変化を、確認しながら、調整し。
    かつ、
    電源ケーブルも、画質を意識して、選択肢、組み合わせを調整されてから、
    画質比較されるのが、良いと思います。

    ・オヤイデ 電磁波吸収テープ[MWA-010 T]
    を、ディスプレイ(液晶モニター)の電源ケーブルに、
    1重で(2重にするとダメ)全長に、巻き付けて比較してみてください。

    音質が変わるのを確認。

    無理は申しませんが、ご確認いただけましたら、いつか、ご感想を伺えますか?

      補足日時:2017/06/30 10:04

A 回答 (7件)

わずかな違いをとらえるためには、


・予算の許す限り、大きなCCDを使うべき
・短焦点レンズで明るいものをつかうべき
・RAW撮影ができるものをつかうべき
・感度の高いCCDが搭載されている物をつかうべき

という観点から、ご提示のカメラでどちらを選ぶかと言われたら、
RAWの観点から、Canonのほうが若干良いのかもしれませんが、、、

双方とも、スマホよりは良いとは思いますが、
普通の人が見ても違いのわからないものを撮影するためには、
動画でも、静止画でも不十分である可能性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ShowMeHowさんへ

はじめまして。
お世話になります。
早速ご回答下さり、ありがとうございます。


> わずかな違いをとらえるためには、
>・予算の許す限り、大きなCCDを使うべき
>・短焦点レンズで明るいものをつかうべき
>・RAW撮影ができるものをつかうべき
>・感度の高いCCDが搭載されている物をつかうべき

>という観点から、ご提示のカメラでどちらを選ぶかと言われたら、
>RAWの観点から、Canonのほうが若干良いのかもしれませんが、、、


デジカメの選定について、詳しくない為、もう少し詳しくご指導いただけませんか?


●質問1:

「RAWの観点から、Canonのほうが若干良い」
のご意見について。

ご意見の、技術的な理由を、もう少し詳しく、素人に解るように、ご助言いただけますと、
助かります。

[ Panasonicの RAW 現像ツール、システム]は、[ Canonの RAW 現像ツール、システム]
よりも、劣る理由を、具体的にご指導ください。


宜しくお願い致します。


●質問2:

>・短焦点レンズで明るいものをつかうべき

「短焦点レンズ」とは、スペック(仕様)データの、どこを見れば、解りますか?



●質問3:

>・予算の許す限り、大きなCCDを使うべき
>・RAW撮影ができるものをつかうべき

[ DMC-TX1 ]、[ PowerShot G3 X ]ともに、RAW撮影ができる、らしいですが
私の認識が、間違っていますか?


●質問4:


>・感度の高いCCDが搭載されている物をつかうべき

「感度の高いCCD」とは、スペック(仕様)データの、どこを見れば、解りますか?




ご指導をいただきたく願っております。
宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/06/30 09:26

物凄く拘りを持っておられるようですが、雲の写真に何故動画か理解できません。



微妙な諧調性までも重視するなら、イメージセンサーのサイズとレンズに拘るべき。
APS-Cセンサーよりは35mm判です。
勿論、JPEG撮って出しはダメ。RAW現像のWBとトーンカーブ補正です。

次に、雲の絵では、C-PLフィルターが有効。天候や太陽と雲の角度によるので、何時でも効果があるとは限らないので、そこの知識も必要。
アダプタを使わないとフィルターが使えないDMC-TX1は、その時点でNG。

デジタルデータですから、HDMIケーブルの良し悪しで画質が変わる事は断じて有り得ません。

何か必要なら、補足を入れて下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kuma-gorouさんへ

お世話になっております。
いつもご回答下さり、ありがとうございます。


>物凄く拘りを持っておられるようですが、雲の写真に何故動画か理解できません。

・・・・・
”流れる雲”を、見つめていると、”透明な波紋”が空に現れている、
ことを、認知できる、現象でした。

肉眼で見ていた時、”流れる雲”が、媒介して(媒体となり、間接的に)
認知できる現象でした。

(途中省略)
映画の「プレデター」シリーズに、登場する、透明な怪物(異星人)??
みたいな感じと言えば、伝わりますでしょうか?
・・・・・

の説明だけでは、ご想像いただき難かったでしょうか?では、
●別の比喩で、言えば、

磁力という、現象が知られていますが、そのままでは、認知し難いですが。

磁石の上に、白い画用紙を置いて、
その白い画用紙の上に、砂鉄を撒くと、磁界が見え易くなる、という
現象を、ご覧になったことがあれば、

まず、それを、イメージして下さい。

・・・・・
(私が、目撃した時の現象の状況を、説明しますと、)

青い空を、肉眼で眺めていても、大地震の震源を、中心とした、
透明な[半円形の波紋]は、
私に、認識できず。

でも、立ち止まって、空を眺めていたら、偏西風??で、
西から東へ流れる雲が、動いていると、
透明な[半円形の波紋]
が、浮かび上がって、肉眼で認識できる、状況でした。

・・・・・

●(因果が違いますが、)別の比喩で、言えば、

脳科学者、茂木健一郎さんが、テレビなどで、[ アハ!体験 ]として、
使われる、題材で、

・徐々に、静止画の一部の部分だけが、

・・伸びたり、縮んだり、
・・消えていく、現れてくる、
・・色が変わる、

などの場合、

静止画では、認知できないけれど、動画だったら認知が出来る、
と、説明すれば、

kuma-gorouさんに、ご想像いただき易くなりますでしょうか?

:::::

>微妙な諧調性までも重視するなら、イメージセンサーのサイズとレンズに拘るべき。
>APS-Cセンサーよりは35mm判です。

ご助言を下さり、有難う御座います。

高いカメラをご購入される人が居るのは、当然、それなりに意味があると考えると、
kuma-gorouさんの、ご説明は、そういう背景があるのだろうと、解釈できます。

(補足あり)

お礼日時:2017/06/30 09:36

ぎりぎり視認できるくらい微妙な色調差を記録したい、


それであればその両機とも落第です。
あなたの個人的な都合からコンデジから選択するしかないようですが
コンデジにはコンデジの限界がありますのであなたの要望には応えきれません。
一眼デジカメでもミドルクラスのボディにF値の明るい単焦点レンズの組み合わせでしか記録できないでしょう。
    • good
    • 0

一つ忠告する。


質問趣旨と関係のない補足文章はご遠慮願いたい。

一個人の見解を述べることが前提である。
あなたの思考に反する回答が出されても「そのように考える人も居る」と割り切って読み流すスキルが必要。
それに対してず逐一指摘し、反論し、絡む行為は見苦しい。
従って後3つの補足文は削除するべきだ。

なお、今回の質問文、内容、補足を読むかぎりあなたは相当に変わった人のようだ。
自分を客観的に見つめ直した方がいいよ。


なお、コンデジからしか選択できないようでは希望する「雲の写真」は撮れません。
フィルターをどのような手段で調達しようがコンデジはコンデジ。
その限界は超えられない。
どのフィルターを使えばその場、その時に有効かの知識は経験則による部分が大きい。
机上の文字を追っただけでは追い付かない。
実地に撮影し、手を変え品を変え変化の度合いを見続けるしかない。
そもそもデジカメに対する知識量が足りなさすぎる。
過去質問からも、なぜ大型CCDの方が有利か?の基礎知識がない。
それでは文字通り「雲をもつかむ話」。
もっと勉強してください。
    • good
    • 0

一つ忠告します。



質問趣旨と関係のない補足文の投稿はご遠慮願いたい。
ここは「掲示板」のようで「掲示板」ではないのです。

あくまで一個人の見解を述べることが前提なので
あなたの思考に反する回答が出されても読み流すスキルが必要です。
「そのように考える人がいるんだ」と気にしないことです。
それが出来ずに逐一指摘し、反論し、絡むには見苦しいです。
従って後半3つの補足文は削除してください。

ただし、あなたの思考、嗜好はかなり変わっているようです。
長文による執拗な意見主張もある特定の方々の特徴に思えて仕方がないです。
とにもかくにも、そのご様子ではこちらが百万語の文字を駆使しようともあなたは納得しないでしょう。

以下、質問趣旨に沿った回答。

フィルターの調達方法はあるようですがどのフィルターを使いますか?
その場、その時に適切なフィルターを用いるには経験値が必要です。
そのためには場数を踏むしかなく、その時々での変化を見続けていくしかありません。
そもそも1型CCDでは階調表現の限界があるのであなたの希望は叶いません。
1/2.3型CCDよりはましな部類ですが
あなたの希望が望外すぎるので少なくともAPS-Cか35mmCCD搭載機にするべきです。
1型CCDよりもAPS-Cが有利である理由が推測できないなら諦めてください。
    • good
    • 0

>大地震が来る前に、現れる空のメッセージ(透明な波紋)を撮影する場合


それを撮影したいということはさ、近々入手するであろうカメラを傍らに大地震が到来するのを心待ちにするということと同義だよね。
大地震があれば膨大な被害は免れないのに。

それって人してどうなの。
HDMIケーブルの違いによる画質の差が認識できるからといって許されることではないと思うのだが。

そりゃあ地震大国日本に暮らしている以上、いつなんどき大地震に遭遇して死傷することも覚悟はすべきだろうし、頭の中で思っている分には「Welcome大地震」も自由さ。
だけど“言葉にすべきではないこと”っていうのがあるだろう。
ましてここは不特定多数の人が閲覧する場であり、知人同士のひそひそ話とは違うんだぜ。

ここを閲覧している人は俺を含めほとんどがスレ主様仰るところの“多数派”だと思う。
“多数派”の戯言なんか聞きたくないかもしれないが、東日本大震災で多少なりとも被害を受けた俺は正直「カチン!」ときた。
疑問の解決を乞うのは大いに結構だけれども、ここでは文章として残ってしまうのだから、投稿する前に配慮はしていただきたい。
切にそう思うぜ。
痴話喧嘩の相談じゃなく、天災が絡むネタなんだから。


>4k動画を撮影できることが、功を奏しますか?どうでしょうか?
さっきも書いたけど「ここを閲覧している人はほとんどがスレ主様仰るところの“多数派”」のはず。
つまり俺を含め、「透明な波紋」なんか見たことがない人が回答することになる。
そんな俺達ではいくらヒントを頂いてもイメージが難しい。
その状態で、はいもいいえも答えられるわけがない。
申し訳ないが、4K動画が功を奏すかどうかなど、ここの回答者では答えられないと思う。

一応、俺の経験だけで考える根拠らしい根拠のない独りよがりな見解を述べるとだな、対象が「透明」という段階でかなり難しいと思う。
どれだけカメラを吟味したところで、成功率五分五分の域を超えることはないだろう。
どこまでいっても五分五分なんだから、スレ主様が最も気になるカメラを選ぶのが結局一番なんじゃないかと俺は思うぜ。
    • good
    • 2

大阪人です。

阪神淡路大震災の前日の16日の朝に西の空がうっすらと紫かかったピンクに染まりました。
写真!!と思ったのですが、カメラを手に取った時には直ぐに消えていました。
どのカメラか・RAW/JPG関係なしです。
*カメラのSWを入れる時間もありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!