アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2000で、円グラフを作っています。

円の内訳が10に分かれていて、「12時」の場所から時計回りに、1~10と名前がついていることとします。

そうなると、当然1の左隣は10がくるのですが、この1~10の順番を変えることはできるでしょうか。
(もちろん、もとのデータはいじらずにです)

A 回答 (1件)

可能ですが、グラフのデータとする元の表を変える方法が簡単なのですが。

(グラフ用の表を別に作ってしまう。)

取敢えず、お望みのようなので、
通常の状態で円グラフを作ります。これで、円グラフを選択すると、上の数式バーに
=SERIES(・・・・)という式が出ます。これを変えていきます。
最初のsheet1!絶対セル範囲が名前です。次が項目。次がデータ、円グラフの場合、最後の1は変えられません。(変えても元に戻ります。)
各項目とデータの”sheet1!セル範囲”を表示したい順番で個別に指定してゆきます。(で括り、セル範囲はカンマで区切っていく。
このとき、絶対参照にし、項目とデータの順番を間違えないようにする。(項目・データの範囲と順番。)
これで、下の表をいじらずにグラフ要素の順番が変わります。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!できました!
複数人数で作業しているシートなので、できれば作業用の表を作りたくなかったので…ありがとうございました!