アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日の日付とデータ1~4までを入力すると、折れ線グラフに日付とデータが更新されていき、データの変化が分かるようにしたいです。また、そのデータを下のデータ表にも下方向に追加されるようにしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
例)1月1日にデータ1~4が入力されれば、データ表にはその日付とデータ1~4が追加されていき、
折れ線グラフに反映させる。その翌日に入力された日付とデータはデータ表の前日の下に追加されていく

「エクセル 日ごとにデータを追加していく」の質問画像

A 回答 (3件)

別途、データ専用のシート(シート名は Sheet2)を準備します。


1行目に
 A  B     C     D    E
日付 データ1 データ2 データ3 データ4
と項目だけ入れておきます。

入力用のシートに適当な図形(四角など)を配置
図形を右クリックして、マクロの登録をクリック
新規作成をクリック
VBエディターが起動したら
Sub 正方形長方形1_Click()
With Sheets("Sheet2")
GYOU = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1
.Range("A" & GYOU).Value = Range("A3").Value
.Range("B" & GYOU).Value = Range("C2").Value
.Range("C" & GYOU).Value = Range("C4").Value
.Range("D" & GYOU).Value = Range("E2").Value
.Range("E" & GYOU).Value = Range("E4").Value
End With
End Sub

を貼り付けて、VBエディターを閉じます。
この図形をクリックすると、データが順次追加されていきます。

グラフを作成する時は、 A~E列すべてを選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コピーするだけで思うようにセルにデータを追加ができました。
これを機に少しマクロについても勉強しようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 15:55

マクロを使わなくとも、ちょっとした工夫で可能ですが、ちょっと面倒です。


それでもよろしいでしょうか。

始めにデータの範囲を一行多く指定しておきます。
多く指定する行が分かるように日付の列には「END」などと入力しておくと忘れずに済むでしょう。
そして新規にデータを入力するときは、その「END」の上に「行を挿入」(空の行を追加)して、そこへ入力するとグラフにデータを自動的に追加することができるようになります。
(図の例では6行と7行の間に挿入ですので、「END」の行を指定して「行を挿入」です)

グラフの範囲は絶対参照で固めてあるので、その範囲内に行や列を追加することで項目やデータを増やせるんです。
グラフの右端に不要な項目ができてしまいますが、「END」ではなくセルの塗りつぶし色を変えるなどして
グラフの上に項目として表示させないようにすると、不要な空白は残りますけど少しはスッキリするのではないでしょうか。
「エクセル 日ごとにデータを追加していく」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上の方の回答とLoraさんの回答とで、自分の思うようにすることができました。
絶対参照でグラフの範囲が変わるとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/03 15:58

一般的なシートの構成で説明すれば


入力のシートとデータのシートを分けます。
入力用のシートのセルにボタンを配置して
ボタンを押すとマクロの機能でデータが
最終行の下に追加されていく仕組みを作ります。

データのシートは
   A  B    C    D   E
1 日付 売上1 売上2 売上3 売上4
と云った具合に1行目からデータを入れるようにします。
日付もボタンを押したときに追加されるようにします。

こうしておけば、グラフの範囲を A~E列を指定しておけば
勝手にグラフが延長されます。
この方法で良くて
マクロについて必要であれば補足してください。

この回答への補足

私はマクロについての知識は皆無ですが、どのようにすればよいのでしょうか?
初心者にもわかるように説明して教えていただければ助かります。

補足日時:2015/01/03 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!