アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院の対応について質問します。

就職が他府県で決まり、早速就職先の寮に引っ越ししましたが、引っ越し日当日に吐血し運ばれ胃潰瘍で緊急入院となりました。

突然の入院でお金もありませんでした。

看護師や事務員と話しをすると、入院費は高額医療費免除や支払いは後日でも可能、貴方の保険証を作った市町村で手続きをしてから、等と言われていたので安心して入院していました。

退院の日もはっきり分からず、早ければ今週末、遅ければあと数週間、検査の結果次第と言われ続け、はっきりしませんでした。
しかし胃潰瘍ですので、ピロリ菌の検査などがあると思うので仕方がないかなと思い、数日前には担当医から告げられるだろうと思っていました。
看護師に聞いてもいつ退院かは分からないとの事でした。

2週間ちかく入院して、今朝突然、看護師から退院して下さいと告げられました。
担当医は来なく、薬剤師、看護師、事務員のみの説明でした。

今朝言われて、今朝出ていけとなり荷物もあったり迎えの段取りもあるのでバタバタしました。

退院の受け付けを行ってくれと言われて退院受け付けに行くと、いますぐ入院費を全額支払って下さいと男性の事務員に言われました。

私はお金がない事と、事務員や看護師から後日に請求が来る、市町村で手続きを、の話しのくだりを説明しましたが、事務員はそんな事はない、いますぐ全額支払って下さいと高圧的に言ってきました。

お金がないので分割、もしくは来月に支払いたいと言っても無駄でした。

しまいには、では今日は誰が迎えに来るんだ?と聞かれ、他府県から恋人が車で迎えに来てくれて、その足で実家に一度帰ると話すと、なら恋人に借金して下さい、恋人に払える分だけ払ってもらって下さい

と、言われて、何を言っているんですか?病院が他人のお金の借金を強要するんですか?と言っても支払いは原則だからそうして下さいと言われました。

それも断ると、次は財布にいまいくらあるんですか?
ある分全て払って下さい、帰りの交通費までは取りませんがそれ以外全て支払って下さいと言われて、いま恥ずかしながら数千円しかなく、それを支払ってしまえば明日からの生活ができない、そう断ると、財布見せてもらって良いですか?

開いた口が塞がらなかったです。

貴方に私の財布の中を見せる権限はない!とついに怒鳴ってしまいました。

すると、では就職でこちらに来ているのなら就職先の社長を呼んで下さい

私は、就職と言っても引っ越し日に入院していてまだ働いていないから会社に迷惑かけれないとさらに怒鳴ってしまいました。

会社名教えろと言われて、会社名を言いました
すると調べさせてもらいますと言ってしばらく別室に行きパソコンで調べ始めました。

会社と言っても個人事業者の一人親方の建設業なのでネットにひっかからず、そんな会社存在しませんと言われました。

大声でやり取りになったので、その事務員の上司と3人で個室に連れて行かれました。

そこで保証人を立ててくれと言われて母を立てようとしましたが、目の前で母に電話しろと言われて携帯電話を覗かれてちゃんと母に電話してるかも確認されました。しかし母は電源が入っておらず、仕事中は母は電源を切っている為、連絡とれず、なら代筆で貴方が母の名前やらを保証人欄に記載しなさいと言われました。

書かないと帰せないとまで言われて代筆し私の指印を母の名前の横に押されました。

ここで私も我に返って携帯電話で事務員に分かるように録音を開始しました。

するとトーンを落として口数が減りました。

そして、会社の社長の連絡先と貴方の母と連絡を取れるようにして必ず数日中には連絡下さいと言われて、数時間後にようやく帰してもらいました。

初めて入院しました。

病院と言うのはこんなものなのですか?

はっきり、事務員に今時サラ金でも取り立てに財布の中を見せろや、社長呼べ、恋人や他人に金を借りてこい等言わないと言うと、録音のせいか、黙ってニヤニヤしていました。

私は最後に負け戦は充分承知でしたが、私の住所も記載したのだから、そこまで言うならいつでも請求に来いと言って帰りました。

とても腹ただしい体験でした。

病院はこんなものなのですか?

病院は徳洲会病院系列です。

質問者からの補足コメント

  • 何故、病院の指示どおり生活して回答に非難を浴びなければいけませんか?常識とよく言われますが、では病院が社長を呼び出したり、他人に借金を強要させたり、財布の中を見せろと言われたり、それは常識内なのですか

      補足日時:2017/07/01 16:56

A 回答 (8件)

荒れてますね。


病院側にも落ち度があります。
入院時の手続きがいい加減で退院までにすべきことが説明されてませんね。
対応もまずいですね。 患者さんに対する姿勢がおかしいです。
あなたは年齢は何歳ですか?
学生ならわからないで済みますが、一応社会人ですので病院に入院時に
どうすべきか聞いて対応しなければならなかったのです。
親に聞くか?病院に聞くか?社長に聞くか?聞く相手はたくさんいたはずです。
2週間もいたのですから。
胃潰瘍で2週間の入院というのもおかしな話です。通院で済むことです。
絶対安静なら仕方が無いですが、胃痛だけなら痛め止めをもらって通院で
良いと思います。
話が常識外れなので回答者さんも混乱しているのでしょう。
健康保険に入っていないということで、あなたは疑われたのかもしれません。
突然の退院も支払いも、あなたに支払い能力が無くて踏み倒されると思われた
ような気がします。
後日支払うと言って、いつどうやって支払うつもりでしたか?
私が疑問に思うことは病院側も同じと思います。
    • good
    • 0

>後日に請求が来る



入院時ではなく、退院時に請求されてますが、なにか?
退院後、しばらくして請求するという意味ではありませんよ。
高額医療費免除って、支払ったあとに申請する物ですよ。
そして限度額適用認定証を持って行く。
    • good
    • 0

病院側は非常に酷い、対応をしていると思います。


それだけで、損害賠償を請求出来る程だと思いました。
緊急入院時には、病院側が家族に連絡して、来てもらう手筈を取るのが、常識です。
    • good
    • 0

彼女に連帯保証人になって貰ってください。


で、内金でちょっとでも納金しましょう。
クレジット払いも可能です。

ところで国民健康保険証は?
まさかとは思いますが加入していないのでしょうか?
それだと入院費全額自己負担ですよ。
胃潰瘍って当日の原因で起こるものではありません。
少しづつ胃に穴が開いていくのです。
それまでにもなんらかも予兆はあったはずです。

入寮時に転入届は出したのでしょうか?
入院手続きには何を記載しました?
入寮したのに、会社か寮母さんに連絡は取ってなかったのでしょうか?
その後、会社の返事はどうでした?



ま~その上で、お金は会社にでも前借するか、実家に用意して頂いてください。
    • good
    • 0

入院費等は後日でもよい・・・


常識的には 緊急入院だから当日でなくても良いけど 数日後には手続するということだよ
それを2週間も放置するなんて・・・
逆切れも甚だしいよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

けして放置はしていません。こちらからまた手続きさせてもらうとそのままでした。何度か事務員が来ましたが、保証人欄などはまた後日記載して下さいと言われてました。

お礼日時:2017/07/01 16:49

後日はいつだと?退院後だと逃げることが可能です。

母の存在がわからない=後見人なし、保険証もまだできていないなら、今のところ会社のバックアップもない。つまり、素性のはっきりしない存在があなたなんですよ。これは病院があなたに問いかけるまで何もしないのではなく、あなたの親が間に入るべきだったと言えますね。まだ就職したてでわからなかったのでしょう?
未熟な子どもだったことを盾にするなら、あなたの親の不始末です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では私の親が入院に対して知識がなかった、私達が病院に対して無知だったのが今回の失敗なのですか?

その為に病院からこの様な対応を受けても仕方がないと言う事ですか?

貴方と論理を交わしても進歩がないので、これ以上はスルーさせてもらいます。

貴方の考え方が正しいのなら、世の中恐ろしい社会ですね。

お礼日時:2017/07/01 16:35

慈善事業ではないので、できないではなく、しなきゃいけないんですよ。

家族も無能ですか?とさえ言いたいのは病院側かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院側から全て後日でと言われ続け、その説明や指導に従い入院しましたが、それでも私の家族が無能扱いされてしまいますか?

入院は初めてで、私は看護師や事務員の言われるがままにしたまでです。

お礼日時:2017/07/01 16:20

入院手続きなしのまま入院してたんですか?非常識ではないですか?昏睡状態でないのなら、第三者、保証人、少し考えても、まともなら、あなた以外に動ける人に確認させるハズです。

何をしてたんですか?二週間。母親くらい来させてもいいと思いますし、もしかして会社にもなしのつぶてですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
入院手続きはしました。部屋が救命病棟のままで面会も1日に数時間でして家族は他府県の遠方ですので手続きは、後日で良いと言われて入院生活をしていました。

一度家族が面会に来たので看護師に伝えましたが、救命病棟の事務員の行き違いで家族と入院手続きのやり取りが出来ませんでした。

私以外にこの県で動ける人間はいません。身体ひとつで来て、会社に挨拶周りする前に入院したからです。

会社は入院を勿論知っていますが、現在は採用保留の状態です。

お礼日時:2017/07/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!