天使と悪魔選手権

冷蔵庫が完全に故障してしまいました。
中はまったく冷えてません。中の明かりだけは
正常のようです。もちろん何度も確認し、
しばらく休ませた後、電源を入れてみましたが
まったく反応なしです。
まずなぜ故障したのか知りたいです。
冷蔵庫は上中下の三段式になっていて
冷凍、冷蔵、野菜室があります。
10年以上は使っているのでやはり寿命ですか。
回復させる方法はないですか。
動かなくなってから背面の汚れをとる際に
冷蔵庫を完全に横にしてしまったのですが
これはまずいんですか。
点検だけは無料でやってほしいんですか゛
何かいい方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

冷蔵庫の掃除のために横にした、とおっしゃっていますが、冷蔵庫を立ててから2~3時間置いて運転を開始されたでしょうか?

冷蔵庫の冷凍サイクルの中にはフロンガス(代替含む)とともに循環のためのオイルが封入されています。新品であってもそうなのですが、そのオイルがコンプレッサーの重要部分から動いてしまうとコンプレッサーを壊してしまうことがあります。
もし、横にした状態から立ててすぐに運転してしまったのであればコンプレッサーの故障が考えられます。
10年以上経っている、ということですので修理よりは買い換えをお勧め致します。

通常、どこのメーカーでも無料点検はしません。販売店も同様です。出張料、点検料で3~5千円かかるかと思います。もし親身になってくれる家電店と取引があればしてもらえるかもしれませんが・・・(少なくとも私のお客さんであれば無料点検します)

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
お返事遅れてスイマセン。
うちの父親が気が早くて
新しいのに買い換えてしまいました。
今度は絶対横にしないようにします。
一部が壊れただけなら、そこだけ交換できれば環境にも経済にもいいんですけどね。

• 0

ヴーンと言う音がしなかったら、背面下の黒いタンクみたいやものと、

電気コードが入っていった箱のあたりをドライバーの柄で叩いてみます。

動き出したら数分置いておき、外側のボデー横を触ってみてください。
また、手袋をして黒いのにも触ってみてください。
これが冷えていればご臨終。
もし暖かい場合は、冷凍室のドアを開けて、本体側にある
押しボタンみたいなのを押してみてください。

ファンが回る音がしなければ内壁を分解してモーターを確認。
    • 0

> 冷蔵庫を完全に横にしてしまったのですが

まずい!

横にしたら半日以上置いてから電源を入れなければならないそうです。

引越しの時、やむおえず横にして運ぼうとして聞いたら、電器店の人が言ってました。
コンプレッサーが壊れるそうです。

試しに1晩置いて、入れてみたらどうでしょうか。
    • 0

横に倒すと冷媒が上に上がってしまうのでよくないです。

コンプレッサを交換するくらいなら新品の方が得かもです
容量によりますが

10年前ってーと、代換フロンの出始めかな?
フロンの冷蔵庫地球環境問題で製造していませんし、その頃の冷蔵庫と比べると最近の製品は静かで電気代も安いので思い切った方がいいかもしれませんよ?
    • 0

夏場に!お困りですよね・・。

使用されて10年以上との事ですが、製造年にもよると思います。
通電してるのに冷えないと言う事は、冷却用のガスが抜けたのかも。

補修で対処出来るかどうかも判断出来かねますので、メーカーに状況とご意向を話してみて、今後どうすべきか相談してはいかがでしょう?
    • 0

近くにヤ○ダ電機はありませんか?

修理して使い続けたいのであれば、お得に直してもらえます。
年間3500円程度の掛け金で出張料、修理費、部品代が無料で修理してもらえるものです。その上、掛け金相当の金券がもらえるため、実質掛け金はタダに等しいです(店の儲けのカラクリが不明なんですが)。先日我が家もこのサービスで冷蔵庫修理を依頼しすぐなおしてもらいました。対象機器のなかに家庭用冷蔵庫も含まれてますし、他店で買ったものでも良いそうです。ただ、部品交換の場合はメーカーに部品が残っている事が条件のようですのでご注意を…。
    • 0