アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

否定的なことばかりを言う人、悪口ばかりを言う人はどうしてなのでしょうか?私の友達に、会っている間のほとんどを、その場にいない誰かの悪口を言っている人がいます。その人は私のことを見下しているのでとても上から目線で、言い方もきついし何かと否定的に言ってきます。一緒にダイエットをはじめたのですが、数ヶ月の間に私が15キロ痩せて、その子はむしろ増えてしまったのですが「私は空気でも太る」「体質で、他の人の何倍もストイックにきつくダイエットしないとやせない体質なの!」と言ってるのを聞いてさすがにうんざりしてしまいその後からLINEの返事を返せていません。普段仲良くしている人達の悪口をいつも私の前で言っているので、逆にその人たちと会ってる時は私の悪口を言ってるんだろうなと思ってしまいます。私はできるだけその人の発言に対してポジティブな返しをこころがけていましたが、だんだんきつくなってきてしまいました。普段なら聞き流していたことも、今はしんどくて聞けそうにありません。みなさんならこういう批判や否定や悪口ばかり言う人とどのように付き合っていきますか?(もちろん友達なので好きな部分もたくさんあります)

A 回答 (12件中1~10件)

作詞心理学として、人に当たるのは、その人に当たっているのではなくて、悪口をいっている自分自身に腹がって、それを、ぶつけているのです。

例えば、「馬鹿野郎」と言う人は、相手を馬鹿と思っているのではなくて、言っているその人が、相手と比べて、相手を下に見ているのですから・・・
自尊心ですね!!
本当に偉い人は、だから出ないのです。
弱い者いじめとかが、悪口、いじめというのは、そういうことですね!!
悪口を悪口と思うのではなくて、例えば、私なんかは、首を刺されたことがあります。普通、怒って返しますが、落ち着いて、警察を呼んで、裁判しました。相手を恨んでいません。なぜかと申しますと、自分にも悪いところがあるからです。悪口を言う人は、自分が善い人、自尊心から来ています。比べられてるだけです。
いいじゃないですか?私なんか、障がい者ですから、いじめられまくりましたよ!!
ですけど、障がい者ですから、福祉ボランティアできると思って、ボランティアしています。悪口を言う人に、もうそういう人と見てしまった方が楽です。良くしようとするから、イライラしたりしませんか?
善い人と比べるから、「こうなったらいいのに・・・」と思いませんか?
もう、善い人と、付き合うために流してしまうのが楽です。私なんか、30代ですけど、付き合っている方は、60~70代くらいのかたです。福祉ボランティアを通してです。同年代の方と付き合いません。だからって、同年代かたを否定したら、私が、悪者になるから、善い人と付き合うのが一番いいです。
ちなみに、この私のコメントに否定する方もいれば、肯定してくださる方もいる。五分五分ですね。全員に認めてもらうの無理ですよ!!絆きずきたかったら、傾聴、おうむ返しなどできる方と付き合うのが一番です。
    • good
    • 2

どうして、こうして、考えても無意味です。


ポジティブな返しをこころがけるのも無意味です。
悪口を言いたい意味はその人も心理ですが、
そういう人の心理、理解したいですか。
ケアしたくもない部分へのアプローチは「放置」です。

適当につき合います、テキトーにです。


否定が常態化している方は、おそらく悪口とは思っていないです。
そのような方達にとってポジティブになれる材料が悪口なのです。

そのような方達のポジティブなエネルギーに
逆ポジティブな返しなどをしては
こちらが疲弊するばかりです。
あちら様の表は、あなたにとって背中です。

適当に背中を向けていれば楽なのに、
放っておけないから、わざわざ表に向きなおし
相、対すると自分だけがしんどいのです。
目の前に居ながらにして、ばかばかしくなって、
こころはふんふん鼻歌を口ずさんでいたって、あちらは垂れ流しです。
    • good
    • 0

そういう方よくいますよね。


ですがだれかの悪口を言ったり、批判するのは
誰にでもあることなのです。
共感するのではなく悪口を言われた子の
いいところを紹介するとどうでしょうか。
体重が増えてしまった件も
自分のプライドが傷つくとおもい焦って口走ってしまったのかも・・・。
多めに見てあげましょう。

それでもだめならしばらく距離をおくといいです。
    • good
    • 0

かって私にもそのような友人がいました。


私は嫌気がさし、私から離れました。

悪口を言うのは、自分をよく見せたいとか、今の状況の不満とか、相手を落としたいとか、そんな感情が働くんだとおもいます。

あなたは、まだその友達と友達でいたいと感じているなら、本人に「そういう風に言うのは、気分を害するからやめてほしい」と伝えてみるのはどうでしょうか?

それでも以前と同じなら、友達でいる事をどうするか?考えてみるのはどうでしょうか?


個人的に思うのは、あなたには。本当にその友達が必要ですか?
と、感じましたが、あなたにはあなたの理由があると思うので
良い関係が築けると良いですね?


ダイエットに関して言うと、痩せれないのは自身の自己管理の足りなさだと思います。
使っているエネルギーより、多く食べていたら誰だって太りますよ?
これは自分の実体験から書かせていただきました。
    • good
    • 0

私にもそういう友人がいましたが、信用出来なくなり、疎遠になりました。



ご質問者様が、その人を大切に思っているのであれば、嫌われるのを覚悟で注意するべきですが、それほどでもないのであれば、距離をとってフェードアウトで良いと思いますよ。
    • good
    • 0

そういう人は、もれなく嫌われる。


なぜそういう人なのかと問われれば
その人の育った生活環境が大きい。
家族が不平不満、悪口をいうタイプの人なんだと思うよ。

大切な友達だと思って付きあって行くには苦労するけど
あなたのポジティブが伝染するように、明るく接するしかない。
見捨てるつもりがないなら、時々は苦言も必要だよ。

世の中には必ずいるタイプなので
今のうちに苦労して対応を身につけれれば
将来役に立つと思う。
対人関係に絶対のマニュアルはないと思って
攻略してみては?

うんざりしたり、嫌になった時は距離を保つ事
普通と違うと決め付けないこと
しいていうならそれがコツかな。
    • good
    • 0

そんな人とは、話してはいけません。


だんだんしんどくなってきたんですよね?
貴女自身に限界が近づいています。
そのうち、心が病んで、不眠症になる恐れもあります。

信用出来る友達に相談して、出来るだけその友達と一緒に居てもらいましょう。

悪口を言う友達と二人きりにならない事です。
その友達は恐らく、何としてでも二人きりになろうと挑んで来ますが、絶対に二人きりにならない事です。
    • good
    • 0

認知してほしい。

認めてほしい。その意識が強い方なんだと思います。人はみな誰かに認知されて幸せを感じます。無理にポジティブにならず、彼女と同調することでコミュニケーションや共感が図れると思います。
    • good
    • 0

確かにいますね。

そういう人。
私の友人にも1人いました。もう1年半くらい連絡取ってないから元友人かな?

とりあえず褒められたいのです。貴方の言っていることは正しいと言って欲しいのです。聴き役のことをサンドバッグとでも思っているのです。きっと。

適当に「あー、分かる分かる」とか共感したフリしながら、心の中では『嫌ならやめろよ』とか『自業自得だろうが』とか『お前が言うなよ!』とか毒突いておりました。
    • good
    • 0

私も中学の頃に似たよう経験があります。


悪口の対象は学校の先生でしたが、毎日毎日ずーっと聞かされるのってほんと辛いですよね。
私の場合は次第に強い吐き気を感じるようになり、ある日、悪口を言ってた友達に「その話題はもうやめてくれへん」ってはっきり言いました。
結果、はみられました。
でも、違う友達が出来てその人達と日々過ごすようになり良かったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!