プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、パソコンの測定サイトで測定したら

平均1.何Mbps ってなってましたが、えらい遅くないですか?


フレッツ光ネクストマンションスーパーハイスピードタイプ隼

ソネット

ルーター → WR8600N

パソコン → T451/58E


スマホ(iPhone7で速度測定アプリで)では、最も遅くても見たことあるのでも5Mbpsは出ていたと思います。少なくとも1とか2Mbpsというのは見たことないです。1とな2Mbpsなら相当切り替わり遅くなるのではないのですか?(その時ネット検索でページ切り替わりは通常と早さ変わりなかったと思います)

A 回答 (5件)

まずは、どこで遅くなっているかを見極めることですね。


パソコンの測定サイトで速度を調べたということですが、混んでいそうな午後9時頃と空いていそうな午前6時頃では、速度はどうなっていますか。
また、パソコンの測定サイトではなく、フレッツのサイトでの速度がどうなっていますでしょうか。
フレッツまでの速度が時間帯に関係せず早いのであれば、NTTとプロバイダの接続の部分で遅くなっていることになります。
フレッツまでの速度が遅いのであれば、マンション内および近所に多量にアクセスする人がいることになります。

解決法としては、以下のような方法があります。
 ONU、ルーターを15分程度電源を切って、再立ち上げをする。
 プロバイダを変えてみる。
 インターネットの接続方法を変えてみる。
 フレッツ光以外の通信手段に変えてみる。

こちらは、フレッツ光で通信速度が1Mbpsを下回るようになり、インターネットの接続方法を変えることで解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リザードン

お礼日時:2017/07/11 13:00

通信速度は、その速度測定サイトまでの速度。


時間帯により異なれば、測定サイトにより速度も異なる。

通信速度が命の人にとっては遅いですね。
通信速度が命ではなく、サイトなり問題がない速度がある程度でよいなら、数Mbpsもあれば問題ありませんからね。動画も問題ありませんが、4Kとかなら遅いですね。
    • good
    • 0

WR8600Nって一昔古いルーター使ってますね~


5GHz帯も2.4GHz帯も300Mbpsしかでない古いタイプです
今は11ac対応のもので、光回線1ギガに対応したものが出ています。
BUFFALOのWXR-2533DHP2では
11ac 1733 + 800 Mbps 1733が5ギガ帯 800が2.4ギガ帯
4x4             4X4はアンテナ数

です

しかも今の無線ルーターはビームフォーミングって機能で
スマホに向かって電波を集中して出してきます

速度に関してはわかりませんが
無線ルーターの買い替えをしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

先ほど、ということは九州豪雨のさなか、と言うことですよね。

上流で通信量が増えている可能性もありますね。
    • good
    • 0

えらいまあのんびりですなあ~


スーパーハイスピードタイプ隼 なのに亀みたいですね 
ちなみに私は adsl 12M ですが5Mbps程度ですよ
おたくさん どっかねっくがあるのでは・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!