この人頭いいなと思ったエピソード

先月19日に生まれたネコ
最近、ノミがいるからか?痩せて来てるんだけどどうやってノミ落としますか?

A 回答 (4件)

ノミだけ?


栄養状態は?
ノミのいる環境なのですか?
親兄弟と一度病院へ。
あと駆虫と掃除の徹底。
    • good
    • 0

フロントラインスプレーだと、生後2日から使えるとありますので、


それを使うといいと思います。
動物病院でも販売されています。
https://n-d-f.com/frontline/spray/
暴れないようであれば、顔以外(顔は耳などに水が入りやすいので)を
ノミとりシャンプー、ぬるま湯で優しく洗ってあげるなど。
大体の猫は嫌がるので、無理強いはしないでください。
フロントラインをするとノミが落ちたり、あるいは動きが鈍くなるので、
ノミ取りクシというのを用意して丁寧にそっとくしをかけてあげます。
ガムテープでとれたノミをくっつけるか、あるいは
お湯を張った洗面器を用意しておきそこでくしをあらって
ノミを溺れさせます。注意点はつぶさないこと。卵が飛び散る危険があるからです。

子猫なので、使う方法、期間などには特に注意してあげてください。
また、副作用がある場合もあるので経過をきっちりみて、少しでもおかしければ
すぐに病院に連れて行くことです。夜間、休日救急などの窓口もいろいろと
チェックしておくと便利です。
自宅自体にもノミとりホイホイなどや粘着テープでの掃除、まめな掃除機かけを
しないとひともかまれます。

あとは、痩せてきているのはノミだけではないからかも。
ほかのかたもおっしゃっていますが駆虫はされましたか?
病院にいくと、駆虫の錠剤などが出たりします。
栄養価が高い子猫用のミルクや餌などをあげていますでしょうか。
子猫の場合、初乳免疫入りの猫ミルクなどがいいですよ。
健康診断などでもし栄養不足だと出たり、もう離乳して
フードを食べられるのなら高栄養のフードで子猫が食べられるものを食べてもいいかも。
お大事に。
    • good
    • 0

できればシャンプーすると良いと思いますが、1ヶ月弱だし、


水を恐かがると思うので、
最初はしっかり持ってて、ぬるま湯をかけたり、ごく弱いシャワーを掛けて
恐くないようにしてからやるといいと思います。

ノミも心配ですが、痩せてきてるのは
お腹に回虫がいる場合もあるので、早めに獣医で診てもらうといいですよ。
https://peco-japan.com/53602
    • good
    • 1

こんな方法があります。


http://pipi.pya.jp/?p=1007
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報