アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコにノミを発見し、滴下タイプの薬を投与し、櫛でせっせと取り除き、ほとんどノミはこの3日間でいなくなったのですが、とたんに人間がノミにおそわれています。
卵等が室内にあるだろうと思われるので、定期的なネコのノミ駆除の必要性はよく理解できました。
困っているのは刺されている人間です。
しかし、室内飼いなので、バルサンを炊けません。
せっせと掃除洗濯しているのですが、バルサンを炊かずにノミを退治するいい方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

No.3の者です。



期間ですか?
うーん....ノミの卵は越冬するなど、かなりの間孵らないこともありますからね。
ノミ取り粉は3~4日に1回のペースで1ヶ月ほど使用し、その後は普段どおりマメに掃除機をかければ大丈夫だと思います。
とにかく卵を根絶やしにしないと無限サイクルになってしまいますので、長い目で見て頑張ってください。
    • good
    • 9

またまた来ました。

m(__)m
電子カーペット法の期間についてです。

この方法では、卵も死にますので、猫や人や布団などにいる成虫が寿命になるまで続ければ一応、全滅する理屈になります。

ノミの成虫は20程度で死に、卵は最短で3日程度で孵化するようです。
http://www.milbe.jp/dog/nomi_01.html

よって、電子カーペット法をやる場合は週2回~3回程お部屋を一周する必要があり、これを一ヶ月も続ければ理論上根絶やしになるはずです。
    • good
    • 10

サイクロンでノミ・ダニやハウスダストを吸引する機能のある掃除機ならベストなのですが、普通の掃除機でもゆっくり丁寧に往復でかけるといいと思います。


ユカだけではなくお布団など寝具も掃除機をかけるとだいぶ違うと思います。
    • good
    • 7

また来ました。

m(__)m
>畳・・・でも電子カーペット法は使えます。

http://item.rakuten.co.jp/e-labo/hj-s15gx/

のようなダニ退治モードがあるやつを使用し、まず、部屋の隅っこにぴったり付けて敷き、ダニ退治モードで一時間程度加熱、別の角に移動して一時間加熱、その間に加熱済の部分と未加熱の部分を徹底的に掃除機で吸い取ります。

これで部屋を一周すれば・・・かなりやっつけられると思いますが・・・
    • good
    • 0

同じく室内飼いでノミ被害経験者です。


足とか刺されると痒くてたまりませんよね。
バルサンを炊かないとなると、やはりマメな掃除しかないと思います。
うちの場合、畳・絨毯問わずノミ取り粉をさらさらっと撒いて、それから掃除機をかけていました。
これを続けるだけでも随分と居なくなりましたよ。
ご存知と思いますが、ノミの卵に薬は一切効きませんので、猫ちゃんへの薬の投与とマメな掃除を継続するのが最善の駆除法だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノミ取り粉ですか。なるほど。やってみます。ありがとうございます。一ヶ月くらいかかりますか?

お礼日時:2006/08/07 16:00

蚤の駆除薬「フロントライン」はどうでしょう


ノミのほか、マダニにも効果、
動物病院で売っていると思います
(病院で買うのが、詳しい使い方など尋ねるのにもいいと思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネコには効くようです。
そこから逃げたノミが部屋に広がり人間が刺されています。
かゆいです・・・。

お礼日時:2006/08/07 16:02

こんにちは。


ノミは、床や畳に住み着いてますので、薬が使えない場合は加熱で殺すよりありません。

電子カーペットなどで最高温度にして、50度程度にすれば数分で殺せます。

しかし、この方法では、床全面を加熱しないといけないので、ちょっと大変です。

狭い隙間ならヘアードライヤーなどでもいけるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

畳なので・・・。
熱に弱いのですね。
何かいい方法ないでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!