アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後4ヶ月の雌猫を2匹飼っています。
1匹の猫が1ヶ月ほど前に下痢をして、その中に白くて長い素麺みたいな虫がいるのを発見しました。
速攻2匹とも病院に連れて行って獣医さんに、長い虫が出た事を告げると「猫回虫」と言って2匹とも虫下しを飲ませてもらいました。
虫下しの副作用で下痢してない子まで下痢になってしまったので、その後お腹の調子がよくなってから2回目の虫下しを投与しました。
結局、最初に虫を発見した子だけ1回目の虫下し投与後、最初の便に虫が数匹出て来ただけで、もう1匹の子は虫は出てきませんでした。
最初の虫騒動から1ヶ月経ち2匹ともお腹の調子もやっと元に戻ったのですが、今になってちょっと不安に思ってきました。

病院で便検査もしてないし、出てきた虫も見せてないのです。
先日2回目のワクチン接種に行ったので「あれから虫は出てきてないけど、便検査はしなくてもいいのですか?」と聞いたら「今、どうもないならしなくてもいいよ」との事でした。
けど、もしかしてまだ卵がいてこれから成虫になるとしたら・・・
と思うとコワクなってきました。
猫回虫の卵は猫のお尻についている事もあると聞いた事があるので、人間にも害がないか心配です(私の顔にお尻をくっつけて寝てたりするので)
やはり、便検査をしてもらったほうがいいのでしょうか?
あと、猫回虫で人間にどの様な害があるのでしょうか?

長くなりましたが、どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うちの猫にもこの前同じ虫がいて、同じく虫下しの薬で直しました。


私はサナダ虫だと思うのですが、多分chi-bo-さんのおっしゃる虫と同じ
だと思います(このサイトでも、寄生虫として載っています)。

ここに猫回虫の原因や予防などが詳しく載っています。
http://www.pet-vet.or.jp/petCat/Sick/petCatSick1 …
http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Ckaichu.htm

やはり人間にも感染する恐れがあるそうです。
http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。
素麺みたいな虫って言ったら「回虫」と即答だったんですけど先生。はて?
サナダ虫ってスーパーモデルがお腹の中で飼ってるというアレですよね。笑

教えていただいたサイト見てきました。
なんか感染力も強いそうでコワイですね。
うちの場合は完全室内飼いなんですが、母親がノラだったので母子感染だろうと先生がおっしゃっていました。
トイレは大をしたら速攻掃除してるので、トイレからの感染はまずないかな?と思うのですが、お尻についた卵がポロリと落ちてたりしたらコワイですよね。

MoONLightdRIVEさんの猫ちゃんは便検査してもらいました?
虫下しは成虫にしか効果がないって言ってたので、一応2回飲ませてるんですが、まだ卵がいないか心配なんです。
やっぱり検査してもらうように病院に行ったほうがいいですかねぇ?

お礼日時:2002/09/01 23:54

#1です。


そうです、サナダ虫はスーパーモデルがお腹で飼っているという虫だそうです(笑)。
「パラサイト・ダイエット」・・こ、こわい(^^;
猫は、この虫がいるから太れないんですよね。
見てて可哀相です。
獣医の先生のおっしゃる事の方が明らかに有力ですが、
サナダ虫もchi-bo-さんがお書きになった特徴と全く似ているんですよ。
でも下痢するという事は、やっぱり猫回虫という虫なんでしょうね。
一応ここに、サナダ虫について詳しく載っています。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=321057
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186200

うちの猫も完全室内飼いで、同じく虫下しを与えたのも2回目です。
実は私も、また起きるんじゃないかと不安です(^^;
家の場合は、まずノミの薬を与えてから、お尻から出てきた虫の
退治をしました(サナダ虫なので)。
便検査はした事がありません。
でも下に載せた感染のURLに寄ると、やはり便検査は小
まめにした方が良いそうです(あとは、寄生虫駆除と寝床や便の掃除)。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=212023

逆な感じがしますが、室内飼いの猫の方が回虫寄生率が高いそうです。
http://www.kansensho.or.jp/journal/2000/07410082 …

お尻からポロリと卵が落っこちる事は、余りないとは思いますが、
やはり猫の糞からの感染が大きいようです(砂場での感染とか)。
http://www.b-shop.co.jp/labo/kiken.html

一度便検査を受けて、薬を飲ませ下に載せた猫回虫の予防などを
きちんと守っていれば、大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
サナダ虫も長いんですね。
素麺みたいって言っただけで、何故先生は回虫だと断言したんでしょうねー?謎
室内飼いの猫の方が回虫寄生率が高いってのにはビックリです!
人間の幼虫移行症って、私達が回虫を運んできてるって事ですか?
いったいどこからなんでしょう?
謎は深まるばかり。。。
しかし、猫から移されるとばかり思ってたら、私がうつすかもしれないなんて。笑

やはり一度便検査をしてもらおうと思います。
あと家の中の掃除もですね。
フローリングの隙間に入りこんでそうで前からちょっと恐かったんですよね。
スチームバギーでも買うしかないのかな?笑

お礼日時:2002/09/02 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!