アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1週間前にボランティアさんから子猫を2匹引き取りました。ふと、体を良く見ると黒い小さな粒がついてて、ノミの糞でした。まだ本体は未確認です。
ボランティアさんはノミのつけるタイプの薬を付けてあると言っていたのですが、今回のような(薬付けてから我が家に来た)場合でもノミはいるのでしょうか?糞がある限りいるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黒い粒を、濡れたティッシュに取ってしばらく置いて赤くなればノミの糞です。

ノミ・ダニ・ハジラミ駆除薬の「フロントライン」を滴下しているなら大丈夫でしょう。
約48時間程度でノミ・マダニの成虫を駆除出来ていますし、卵のふ化も抑止しています。
多分、駆除薬の滴下前に付いたものか、貰い受ける際に他から移ったノミから出たものではないですかねぇ。
他から移ったノミでも、薬剤の効果で駆除されます。

一度ブラッシングしてあげてから、猫用シャンプーで綺麗に洗ってあげれば良いですよ。シャンプーしても薬剤の効果は落ちませんから。
後は、部屋と絨毯マット類、ベッド下などホコリの溜まりやすい狭い空間を綺麗に掃除しておくのと、猫が触れた布製品を一度洗濯して天日干ししておけば大丈夫なはずです。
猫は想像以上に、ホコリの溜まりやすい狭いすき間に入り込みます。特に子猫は、まさかと思う所に(笑)
家人が出かけて留守番している間は、2匹で部屋中走り回って遊んでいるはずですから。
室内飼いでも、ノミよりダニ・ハジラミに注意した方が良いですね。駆除薬は3ヶ月に1度で十分です。
因みに、シャンプーは半年に1回で十分。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まさに狭い隙間にドタバタ走りまわりながら入るのでベストアンサーにさせていただきました。

薬の種類によりますが、成虫はノミ・ダニ取りを皮膚につけてから1週間くらいでいなくなります。

卵まで効かない薬もありますが、その場合も、初回から1~2週間あけてもう一度ノミ・ダニ取りを皮膚につけると、後で孵化した成虫も卵を産む前にいなくなり、完全に除去できます。

その間は、すごく細かい目の櫛(犬・猫用として金属の角を丸めたものがあります)を使って、毛の向きに沿ってなでつつ皮膚を掻いてあげるように櫛を通してあげると、より効率的に成虫も糞も取れます。

櫛についたものは、安い茶色い紙のガムテープに貼り付けて逃げられないようにし、ガムテープで折りはさみこんで飛び散らないようにしながら、櫛でのブラッシングをしてあげてください。

フロントライン OR サンスポット - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83 …
    • 0