プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、名探偵コナン、ポケモン、アンパンマンは毎年映画化されたり、いろんな活動してて、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、あまりそのようなイベント記憶がございません。
この違いは何でしょうか?

A 回答 (3件)

作品の方向性が日常生活寄りか非日常よりかの違いでしょうね。

クレヨンしんちゃんは基本的に日常生活モノでありちびまる子やサザエと同じ方向性ではありますが、劇場版では非日常的な事件が起きています。

ちびまる子やサザエでそういう話を作るのは難しいのではないかと。
ちびまる子は原作者の思い出から逸脱する話は盛り込みづらいでしょうし、サザエも現実的な話以外は難しい。
出来ても原作者や大半のファンが許さないのでは。

さりとて作風を逸脱しない内容にした場合、映画一本分の尺を持たせられるかどうか。
    • 0

ちびまる子ちゃん、サザエさんは、言わば家庭劇のゆるやかなコメディーで

お茶の間で見るのが一番ということじゃないでしょうか?映画館の大きなスクリーンで
見る意味があまりないような気がします。
もちろん原作者の意向もあるとは思いますが…。
    • 0

考えられるのはやはり版権も問題でしょうね。

でも、ちびまるこちゃんは何年かに一度、ほんと忘れたころに映画化されることがありますよ。また、サザエさんは映画はないですが実写化でスペシャル版で放送されますよね。
    • 0