アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レントゲン技師になって間もない私ですが、未だに胸部レントゲンが上手く撮れません。実習では「隆椎」で合わすのを習い、全く肺を切らすことなく撮っていました。しかし、仕事場では「隆椎」を否定され、2~3横指下と言われました。しかし、それではほとんど合わず最近は上を切らすことが多いです。ポジショニングで「隆椎」に取って代わる合わせ方があれば教えてください。また、皆さんはどう合わせていますか?

A 回答 (2件)

教科書的には、隆椎を十分に含めるようにとか、肩甲骨下縁の高さに中心を合わせるとか書いてますね


しかし、どれも本当に合っているのか疑問ですね
特に胸部は人によってあわせかたはバラバラです
撮影法にこだわるより、人の肺がどの辺にあるのかを意識してポジショニングしたほうがうまくいきますよ
あとは経験です
がんばってください!
    • good
    • 0

レントゲン技師ではなく、診療放射線技師ですね。


ポジショニングは病院によって微妙に違うようですから
自分自身で最適なのを見つけてください。

あと、納得がいかないのでしたら何故そう言うポジショニングを
取るのかを先輩達に聞いてみましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!