プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pentax67をお使いの方に質問です。
先日Pentax67を手に入れたのですが、ファインダーを覗くと画像のように真ん中に黒い縦線が見えます。
これは正常な状態なのでしょうか?
アナログ一眼レフ初心者のため初歩的な質問ですみません…

「Pentax67をお使いの方に質問です。」の質問画像

A 回答 (3件)

なんか頓珍漢な回答がありますが....


ペンタックス6x7は3台持ってますが、この視野中央を縦断する線は異常だと思いますよ。
プリズムの蒸着が剥がれてきているかもしれません。
フイルムへの写りには影響ないので気にせず使うか、プリズム交換するかでしょう。
    • good
    • 1

スプリットイメージとマイクロプリズムで、ピント合わせの補助を行うものです。


スプリットイメージは、線のズレが無くなった時、マイクロプリズムはギザギザが消えた時、合焦の合図です。

ちなみに、ファインダー像は、1m~1.25m(機種による)のところに見えるように視度調整されています。
つまり、健常者の視力なら最も視やすい距離に調整されているのです。
が、近視遠視等の人は、視辛くなる事があるので、ペンタ67では、0.25ジオプター刻みの視度補正レンズが準備されれているので、それを使います。

>正常、レンズつけてヘリコイドを動かしてごらん、ピントが合うのが判るから
ピント合焦の有無とは無関係。正常に視えなければ視度調節が必要です。
「Pentax67をお使いの方に質問です。」の回答画像2
    • good
    • 0

正常、レンズつけてヘリコイドを動かしてごらん、ピントが合うのが判るから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!