プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガンダムシリーズの見ていく順番を教えて下さいお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

まず、宇宙世紀上のガンダム(TVアニメ)が本流であることを知ってください。


そこから生まれた別の主役のガンダム(映画化・OVA化)が結構あり、
それとは全く異なるガンダム(別世界)もかなりあります。

最後から見ると∀ガンダム(本流)という作品でそれらが再統合、Gのレコンギスタに続きます。

結論を言うとまず本流を見ていくべきですね。ですがその数は膨大です。

→TVアニメ版ガンダム+映画化3作(同じ時間軸のOVAとしてMS IGLOO、サンダーボルト、MS08、0080、0083)
→TVアニメ版Zガンダム+映画化3作
→ガンダムZZ(TVアニメ)
→逆襲のシャア(映画)
→ガンダムUC(OVA)
→ガンダムF91(映画)
→Vガンダム(TVアニメ)
→TVアニメ版∀ガンダム+映画化2作
→Gのレコンギスタ(TVアニメ)

本流を時間軸で捉えるとざっとこんな感じですが、
制作年代で言うとサンダーボルトが一番新しい…ようするにバラバラです。

特に重要と思えるのだけを見たい場合は…

アムロvsシャアの物語として
→ガンダム映画化3作
→Zガンダム映画化3作
→逆襲のシャア(映画)

上記の後日談として
→ガンダムUC(OVA)

新物語として
→ガンダムF91(映画)
→Vガンダム(TVアニメ)

ガンダム世界の未来として
→∀ガンダム映画化2作
→Gのレコンギスタ(TVアニメ)

で、良いと思います。…書くのに疲れました。
    • good
    • 1

ガンダム、ガンダムZ、ガンダムZZ,ユニコーンとみるのが歴史がつながってていいかも。


あとは興味ありそうなのつまんでいったらいいと思う。
ガンダムWとか08小隊とかポケットの中の戦争とか。

それかガンダムSEED,SEEDディスティニーの方を最初見るとかね。
    • good
    • 1

年代順か放送順って事だと、途中で絵柄なんかが汚くなる、後付の設定が先に出てネタバレするとガッカリしますから、放送順が良いと思います。



製作年順インデックス | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
http://www.gundam.info/content/470
    • good
    • 2

http://www.gundam.info/content/470
制作順に見ていけばいいんじゃない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!