dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

集中審議が行なわれるようですが証人喚問はどうなりそうですか。
安倍総理が出席したって、「一切関与してない」とか「岩盤規制にドリルで穴をあけるのが問題の本質」など、不毛の答弁を繰り返すだけに決まっており、何の意味もない。証人としてなら構わないけど、それは難しいのでしょう。
真相解明には、和泉総理補佐官と萩生田官房副長官を証人喚問するのが最も早いと思うのですが、どうでしょうか。
当初、文科省の理解者であった萩生田官房副長官が、急に豹変したのは、彼より力のある人物からのハタラキカケがあったと考えるのが合理的でしょう。
彼は、もともと、石破4条件を重視していたはずで、国家戦略基本方針の「 産業の国際競争力の強化及び国際的な経済活動の拠点の形成」という第一項にも拘っていた。
つまり、質を重視していたのであり、その点からも平成30年度開校というのは無茶だとも言っていた。
彼の心変わり、つまり、文科省を見捨てたことが、結果的に加計一校のみを認定するという不合理な決定へとつながっていったことは明白でしょう。
萩生田氏がなぜ心変わりしたのかが判明すれば、自ずと真相解明につながるとは思いませんか。

質問者からの補足コメント

• >法律は男性を罰する規定は相手が未成年の場合以外は適用しませんが【教育行政の現役トップの行為】としては明らかに【公序良俗に反する行為】として【法律違反と同視】当然【懲戒免職が妥当】です。

それはそれ、これはこれ。
    一緒に論ずるのは不合理である、ということに気づいてください。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/19 19:23
  • #21お礼欄記述の参照先です。
    http://blog.livedoor.jp/han20gun3hu95tai/archive …

No.21の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/28 14:10

A 回答 (32件中11~20件)

獣医師会が加計ありきで石破と玉木に作らせた【石破4条件】を安倍さんに破られただけの話ですよ。

小物が【友達を優遇した】と因縁をつけてしつこく付きまとっているが醜い光景です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>獣医師会が加計ありきで石破と玉木に作らせた【石破4条件】を安倍さんに破られただけの話ですよ。

まあ、そういう視点があっても良いと思います。
ただですね、【石破4条件】は閣議決定ですよ。
内閣総理大臣は閣議決定を遵守しなければならない旨、内閣法6条で定められています。
《第6条 内閣総理大臣は、閣議にかけて決定した方針に基いて、行政各部を指揮監督する。》
http://www.houko.com/00/01/S22/005.HTM
友達を優遇したければしても構わんが、せめて決められた手順は踏んで公明正大にお願いしますよ、ということじゃないですかね。
京産大の提示した内容と比較検討を十分に行なって、結果的に、やはり友達のほうだよね、となったのなら、誰も文句は言わない。

>友達優遇が公然と行なわれるようになってしまうことのほうが、さらに恐ろしいことではないでしょうか

こういうアジテーター を扇動して倒閣運動に血道をあげるマスコミのアジテーションの一体感の方が恐ろしいですよ。満州事変以後の言論界みたいな状況ですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8 …
「安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席する」の回答画像22
    • 0
この回答へのお礼

「扇動」
気持ちをあおり、ある行動を起こすようにしむけること。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/127065/meaning/m …
辞書語釈は、このようになっていますが、これだけでは若干不十分で、
『事実に根ざした根拠ではなく、虚偽の情報を提示することで、人々の感情に訴えて気持ちをあおり、ある行動を起こすようにしむけること。』
とでもするのが「扇動」の意味を正確に表わすように思います。
加計の場合、『友達優遇が公然と行なわれている』が事実なのか虚偽なのかについて、回答者さんとは見解が分かれているようですね。

>満州事変以後の言論界

たしかに、あの時はひどかったようです。
もっとも、現在でも読売のような政権の犬的御用新聞が存在するのですから、まあ、うかうかはしていられませんよね。

安倍首相、自民党政府の何が不足ですか?マスコミに踊らされて民主党に政権をゆだねたらあの体たらく。

よもやお忘れではないでしょうね?残念ながら、自民党に代わって政権を担える政党はありません。自民党が割れて、政権交代可能な政党の実現を待つしかありません。マンがいつにも安倍首相が政権を投げ出したら・・・、考えたことありますか。考えるだけでも恐ろしいことです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

消極的ご支持だったわけですね。
民進党があの体たらくなので、お気持ちはわかります。
しかし、友達優遇が公然と行なわれるようになってしまうことのほうが、さらに恐ろしいことではないでしょうか。
ナチスの過ちは、経済を立て直してくれたという功績のみを評価し、強引な手法による法改正など、国の私物化を黙認し続けていた、当時のドイツ国民の過ちでもあるわけです。
「ファシズムの初期段階における危険な兆候」として、以下が挙げられています。(黙翁日録: 米ホロコースト記念博物館)
 ・強く継続的な国家主義
 ・人権軽視
 ・国民を統一するための敵国認識
 ・セクシズムの蔓延
 ・メディア統制
 ・国家安全保障への執着
 ・知性と美術の軽視
 ・政教一致

わたしも株で儲けさせていただいているので、その点では安倍ちゃんに感謝はしていますが、だからといって民主主義の本義と引き換えにしてまで儲けたいとは思いません。

森友や加計って、そんなに大騒ぎすること?北朝鮮や中国やアメリカから見ると、日本はノー天気な国だと思われませんか?

• 0
この回答へのお礼

たしかに、大事な懸案事項は山積みですね。
であればこそ、おかしな認識を持ったままの政府に任せておくのは危険なように思う次第。
少なくともお灸ぐらいは必要かと。

>国家戦略特区の方針を無視したり、石破4条件を蔑ろにして良いわけではありません。

>国家戦略特区と構造改革特区をごっちゃに

貴方は理路整然と間違えておられます
国家戦略特区、石破4条件は獣医師会側の新学部を作らせない圧力の結果できた剪定すべき枝葉です。

要は社会は新たに獣医学部を必要としているか否か。

これ以外に論点は無い、貴方が枝葉に拘泥して真の論点をずらすのは尋常でないと考えるね。何か利益団体が裏に潜んでいるのか、それとも庇っている連中の質とレベルが・・・・・京産の方が申請書のページ数が多いとか庇い方のレベルにも疑問が残るし・・・政治的な思惑の方が強い方なのかとも????
    • 2
この回答へのお礼

>国家戦略特区、石破4条件は獣医師会側の新学部を作らせない圧力の結果できた剪定すべき枝葉です。

閣議決定というのは、総理抜きでやるものなんですか?
まったく意味不明のご見解。

>要は社会は新たに獣医学部を必要としているか否か。
これ以外に論点は無い、貴方が枝葉に拘泥して真の論点をずらすのは尋常でないと考えるね。

あなたに根本的な勘違いがあることがよくわかる文章ですね。
必要としているから加計に決めたのですよね?
しかし、今回の場合、必要としているか否かは問われていないのです。
仮に必要だとしても、その手順が公明正大ではなかったことが問題なのです。
おわかりでしょうか?
こうした本質を追求されると(返答に窮するため)困る方が、あれこれ下司の勘繰りを総動員させて論点を外そうとする傾向が強いですね。

あなたの書いてることにほぼ同意します。

さらに、ネトウヨにさえ真剣に対応されてるのに敬意を表します。

しかし、私は真相解明の方法は無いように思います。敵は思いの外したたかで、実はそうとうに悪辣です。私は絶望しか感じません。

政治の仕組みが根幹から腐ってるからです。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、私は真相解明の方法は無いように思います。敵は思いの外したたかで、実はそうとうに悪辣です。私は絶望しか感じません。

国会論戦などを見るだけで、どちらが正しく、どちらが間違っているか、あるいは嘘をついているか、一目瞭然です。
面白いですよね。
おっしゃるように、表面上、白黒は付かないかもしれません。
しかし、現政権や閣僚、官僚の人となり、考え方、誠意の有無、などといったことは浮き彫りになっているように思います。
それをどのように選挙で反映していくのか?
その判断材料にはなるはずだ、と個人的には思っています。

安倍首相は、現在は、核ミサイル開発の北朝鮮始め、中国韓国ロシアアメリカEU英国等との外交が多忙です。

そこに、危機感と緊張感持ってフルに注力して頂きたいと、私は思います。又、後10年総理大臣を継続して頂きたいと、私は、思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに多忙で頑張っておられるとは思います。
だからこそ、誤った思い上がりで政治をやってほしくないわけです。
根本的、且つ、重要な問題だと思っています。

加計問題は終了

議論の余地がなくなりました
偏向報道の元凶は工作員 泉放送制作 金富 隆
加計問題は終了しましTVでもほとんど取り上げませんね

長いお付き合い頂きありがとうございました。 失礼な言動も多々あったと思いますが、お許しください
「安倍総理が鳴り物入りで集中審議に出席する」の回答画像16
    • 1
この回答へのお礼

最後っ屁ですか。^^;
ご希望には反するかもしれませんが、これから、さらに拡大するでしょうね。

石破4条件これでも獣医師会の関与を否定されますか

のちに石破も獣医師会から献金を受けているので事後収姶罪の可能性が出ている。

http://nichiju.lin.gr.jp/mag/06811/a2.pdf

平成27年度 第4回理事会(獣医師会) 2、その他を参照
昨日,藏内会長とともに石破 茂地方創生大臣と 2 時間にわたり意見交換をする機会を得た.その際,大臣から今回の成長戦略における大学,学部の新設の条件については,大変苦慮したが,練りに練って誰がどのような形でも現実的に参入は困難という文言にした旨お聞きした.

このように石破大臣へも官邸からの相当な圧力があったものと考える.
しかし,特区での新設が認められる可能性もあり,構成獣医師にも理解を深めていただくよう,私が各地区の獣医師大会等に伺い,その旨説明をさせていただいている.

• 1
この回答へのお礼

色々御託を並べておられますが、閣議決定というのは最終的には総理の責任で決定されるものですよね?

>一緒に論ずるのは不合理である、ということに気づいてください。

法律で罰せられる可能性のない忖度と法律で罰せられる可能性のある買春を不公平に論じないでください、一般人ならこんな下世話な事に触れませんよ

【教育行政の現職トップが犯した買春の常習犯です。それも反社会的組織の収入源の管理買春】

絶大な権力と権限を有する文科事務次官のスキャンダルですよ、ハニートラップに掛かったら大学の認可や補助金、天下りに手心を要求される立場の人ですよ。まだ事の悪質性が理解できませんか。少女の貧困調査と擁護されますか
    • 0
この回答へのお礼

論点が完全にずれてますね。
スキャンダル云々は、この際、まったく関係ない。
それは、べつのところで好きなだけ論じてください。

今は、彼によって明らかにされた政治的な腐敗が問題になっているのですから。
スキャンダルの主の言ったことだから信用すべきじゃない、みたいなことをおっしゃっていますが、感情に流されたそのような短絡的思考が、あらゆる世の不合理の根源であることに気づいていただきたい。