アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワハラはどんな証拠とか、必要なのですか
おまえとか、おどしとか、言葉の暴力は毎日です
嫌がらせも毎日です
人によって、受け取り方が違うので、私はストレスに
なっても、上司だからね仕方ないって、言われたら、
諦めるしかないのですかね
私は上司だから、敬語で話してますが
相手は威圧のかけた口調で対応してきます
こちらの言葉の上げじりとって、エスカレートして
チンピラみたいに詰め寄ります
言葉ではかなう相手では、ないです
さらにその上の上司も見て見ないふり
助けてくれる人は誰もいないです

A 回答 (5件)

言葉の暴力も立派な犯罪です。

証拠集めて弁護士に相談したほうが良いです。
    • good
    • 0

まず、パワハラで争う場合、相手はその上司でなくて、適切な対応を行わない会社って事になりますので、そこはしっかり認識しておいてください。




> さらにその上の上司も見て見ないふり

であっても、繰り返し改善請求を行い、その記録をしっかり残しておいてください。
目の前でメモを取って記録を残している事をアピールすると、対応が変わる場合もありますし。

差し当たり出来る事として、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいてください。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況の相談先としては、まずは職場のパワハラ相談の窓口や労働組合へ。
そういう窓口や組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
首都圏青年ユニオン
など。

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いとか。


行政からの対応が必要であれば、労働基準法で「パワハラしちゃダメ」って決まりは無いので労働基準監督署は管轄外ですから、労働局のパワハラ相談の窓口ないし法務局の人権相談に関する窓口へ相談してください。
    • good
    • 1

パワハラはどんな証拠とか、必要なのですか


  ↑
まず、パワハラかどうかの認定が必要になります。
業務上、通常行われる叱責であればパワハラには
なりません。
業務と関係ないとか、業務上であっても、それが
度を超えているとかになって始めてパワハラになります。

証拠には二つの段階があります。

第一は、証拠になるかどうか。
第二は、その証拠の信用力がどの程度のモノか。

被害者の証言は証拠になりますが、信用力は
低いです。

日時場所を記し、どんなパワハラが行われたかの
メモも証拠になりますが、証言よりは多少
信用力がある、という程度です。

証人がいれば証拠になるし、その証人が利害関係
の無い人であれば、信用力が高いです。

ボイスレコーダーなどであれば、信用力はもっと
高まります。
ビデオであればもっとです。
    • good
    • 0

最低な会社ですね。



私から見ると「ブラック企業」だと思います。

ICレコーダー等で証拠をとって、メモ書きでもいいので〇年〇月〇日(〇曜日)、パワハラされたこと (〇〇にひどい言葉を言われた)等、書いて、お金がかかってもいいのなら、弁護士で、簡易裁判とか、お金をかけたくないなら、労働基準監督署ですかね?

私も前の会社で同じ事をされた事があり、相談にのってもらったことがあります。

私の住んでいる所に「ユニオン サポートセンター」という、仕事のパワハラやセクハラ等の相談や解決を中心に行っている所があり、そこで相談し、前の会社の上司達と、ユニオンの職員、私で話し合い等をし、前の会社は、パワハラ等を認め、〇〇万円を支払ってくれました。
そのうちの1万くらい、ユニオンに解決料と、言った方がいいのかは解りませんが、支払い、残りの〇〇万円は、私が貰いました。

もし、あなた様の住んでいる所に「ユニオン サポートセンター」がありましたら、そこに相談するのも手です。

でも、私は、あなた様がこれ以上。身体的、精神的に参ってしまうのが心配です。
    • good
    • 1

そんな仕事やめてしまえ。

もしくは録音だよね。録音する⇒弁護士に相談する。のコンボじゃないですかね。
このハゲー!!
ちがうだろーーー!!
このハゲー!!
ってパターンですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!