アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今初めての自作をしているところなんですが、ちょっと疑問がありますので質問をさせてください。

マザーボードをケースに取り付けるには絶対にワッシャーを取り付ける必要があるんでしょうか?あとワッシャーって取り付けるとしたらケースとマザーボードとの間ですよね?マザーボードと取り付けネジの間じゃないですよね?自作の本を二冊持ってるんですが、全く書いてないもので。

ケースにはワッシャーが付属しているんですが、マザーボードの説明書には一切ワッシャー及びその他の方法による絶縁の必要性については触れられていません。マザーボードの形状からしてもワッシャーを使うのは難しそうです。
ということで、恐らく取り付けなくても問題無いんだとは思いますが、「絶縁体」ていう響きが想像で判断すると恐そうなもので。それに友人は使っていると言うので・・。

A 回答 (4件)

いわゆる、スペーサーのことですね。

必ずつけてください。 ←つけたほうがいいではなく、必ずつけなさい!です。
ケースとマザーボードの間を離しておかないと、くっついたら、そこを電気が流れ、マシンが故障します。
脅しじゃなく、マジでですw

電圧は低いから、感電するほどじゃないけど、想定してなかったところに電流が行ったり、思わぬ電流が流れたりして、マザーボードが壊れてしまいます。

自作するユーザーの間では常識となってることですが、説明書に載ってないのは、そのマザーボードのメーカーのチョンボですね・・・^^;
ケースの説明書(あれば)には記載されてませんでした?

この回答への補足

えと、説明不足だったようです。本当に御免なさい。今回はワッシャーについての質問です。

事実確認
マザーの説明書では「縦×3・横×3で合計9個のネジでマザーをケースに固定する」と書いてあります。そしてケースを確認したところ、確かに九箇所で止めることが可能です。ただ、その内左の六つ(縦×3・横×2)はスペーサを間に挟むことは不可能です。マザーと直接に触れてしまうことになります(ケースのそこだけ出っ張ってるんです)。そして右の三つはスペーサ(プラスチック製)を間に挟むことになります。

以上を踏まえてあらためて質問です。ワッシャーは絶対につけなくてはいけませんか?いけないとしたら九つともですか?それともスペーサの方だけやその逆ですか?説明不足でご迷惑をおかけいたしましたが、もしまだお時間がございましたらほんの少しお付き合いいただけないでしょうか?ご回答本当にありがとうございました。

• 0

#1さんの補足です。

スペーサーについて参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/67/10813367.h …
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。何とか頑張ってみます。

うーん。

ワッシャーは、普通はつけなくても問題ないと思います。
まともなプリント基板設計なら、ネジ穴はグランドにあけます。
なので、グランドとケースがショートしても問題ありません。(いわゆるアースというやつ。)
というか、ワッシャーをつけない状態で、すでにグランドとケースはショートしてません?

#ああ、スペーサーは必須ですよ。といっても、そもそもスペーサーなしじゃ取り付けられないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答本当にありがとうございます。

1さんへの補足でも書きましたが、一部はスペーサが必要なんですが、グランド(ケース間のマザーを取り付ける所のことですよね?)の一部が(明らかに取り付け用に?)盛り上がっているんです。ですからスペーサ抜きでも一応付けられることは付けられるんです。でもこれは問答無用でグランドと接触してることになっちゃいますよね・・。「浮いてるから・少ししか接触してないから」いいという話ではないですよね(?)。まあワッシャをつければいいんでしょうけど・・。構造上かなり難しそうです。

要領を得ない文章でお恥ずかしい限りですが、何かお気づきの点がありましたらまたよろしくお願いいたします。

このケースってけっこう特殊なのかもしれませんね。初めての自作と言うことで愛を込めてデザイン重視で選んだもので・・。本当にご迷惑をおかけしました。

こんにちは、

私は少し前にPCケース交換にともなうM/Bのの付け替えを行いました。

その時、私は六角スペーサーに上に絶縁体のワッシャーを使用しておりません。
そして、もう一ヶ月くらい経過してますけど、快調に作動しております。だから、無くても大丈夫ですよ。

どうしても心配なら”プラスチックスペーサー ”とか売っていますから、こういうものを使用してみてはいかがでしょうか??
詳細は下記のHPを参照。

以上

参考URL:http://www.ainex.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
やっぱ無くても問題無いみたいですね。でもやっぱりどうにも心配性なのでプラスチックスペーサを買ってやってみます。これで踏ん切りがつきました。ありがとうございました。