プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余っているパソコンパーツを利用し、スリム・マイクロATXケースで
新たにWindows7のパソコンを組立て様と思っています。
利用するパソコンケースのマザーボード取付部はプレスで打出した
盛り上げスペーサーになっており、一般的に見られる6角スペーサー
ではありません。組込予定のマザーボードはASUS P5Q-VMで取付部
ネジ穴周辺は裏表共、アース用に丸くハンダが盛ってあります。
過去に10台位自作パソコンを組んでいますが、絶縁ワッシャーを
入れて組んだ記憶は無かったと思うのですが・・・
ただ、このマザーのATX24Pコネクタの24ピンGNDとネジ穴周囲を
テスターで抵抗値を測定しましたら、抵抗値ゼロで導通していたので
シグナルGNDだと思いますが、この場合も絶縁ワッシャーは必要ないですか?

「絶縁ワッシャーは必要ですか?必要無いです」の質問画像

A 回答 (1件)

マザーボードの取り付け部分がプレスの打ち出しのものですね。

元々、マザーボードの取り付け部分は GND になっていて、ケースの GND と共通です。マザーボードの裏面でプレスの打ち出し部分が、 GND 以外の他のパターンと接触しそうなら、絶縁ワッシャを入れて下さい。そうでない場合は、入れる必要はないでしょう。

絶縁ワッシャは、マザーボードの止めネジが他のパターン触りそうな場合に、止めネジ側に入れることはありますけど、スタッド側には入れたことはありません。GND をわざわざ浮かす必要がないからと、止めネジ側は回転するため、パターンを剥がしてしまう恐れがありますが、裏面は固定されているので押し付けているだけなので必要を感じません。

最近のマザーボードは、取付穴ん周辺は GND になっています。丸い半田の盛り上がりも、接触をよくするためです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答とアドバイス有難うございました。
マザーボード取付穴周辺の丸い半田の盛り上がりは取付ビスがプリントパターンと接触しないよう
周りを広くとってありました。ただ、取付ビスの接触面がギザギザの仕様になっているので
ここに絶縁ワッシャを入れた方が良いかも知れないですね
プレス打ち出し部分の頂点の直径を計って見て、丸い半田の盛り上がりより広い様なら
絶縁ワッシャを入れます。