プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのケースとマザーボードの互換性

PC自作超初心者です

現在、「HP ProLiant ML115」というPC(サーバー用?)を使っています
マザーとCPUを「N68C-S UCC」「Athlon II X2 250」に交換しようとしています
しかしHPのPCケースがI/Oパネルがはずせない仕様の為、新たにケースも購入予定です
ケース購入前にI/Oパネルを無視してとりあえず動作確認の為にケーブル類を仮組みしようと思ったのですが、電源on offスイッチのコネクターがマザーに合いませんでした
電源スイッチのコネクターにも何種類か規格があるのでしょうか?
それともメーカーPCなので特殊なのでしょうか?
他にもサイズ以外でケースとマザーの互換性で気をつけたほうがいい事ってありますか?
自作初心者のサイトを見ても、コネクター類の事が書いてなかったので新たにケースを買う場合は気にしなくていいのかとは思ってます

今週の日曜日に購入予定なのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

メーカーのサーバーは独自のコネクタを使っている可能性が有ります。

市販のケース・マザーの寸法やコネクタはATX規格で決まっています。
N68C-S UCC は MicroATX ですので、普通に売っているケースに問題なく入り、コネクタ接続もできます。

所で、N68C-S UCCを検索したら、下のような記載があります。
http://club.coneco.net/user/15909/review/37707/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

マザーの追加情報ありがとうございます

市販のケースのコネクタなら大丈夫そうなので今日購入してきます

http://wiki.nothing.sh/page/hp%BB%AA-ProLiant-ML …

ここにいろいろな情報が集まってますからそこで調べてくださいな。

ちなみに私はExpress5800/s70typeFLを使用していますw
こっちのほうがめんどくさくなくてよかったですよ?^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しいサイトがあったのですね

ありがとうございます

自作するときは、一からそろえるものです。

今では、ケースから自作する人もいますから。

俺は、面倒くさがりなんで、最初からそろえますよ。

どういった使用目的かは分かりませんが、最近のGPUを
付けるのでしたら、確実に今の電源じゃ、まず起動すらしないですよ。

買うなら、全部買わないといけないですよ。
しかも、今回はメーカーのものを改良しようとしているので、相性というのも
考えないといけませんから(一からのときもですけど)

まずは、パーツの構成を全部書いてください。
どういう目的で作るのか決まっているんですか?
例えば、ゲーム重視とか、映像関係(編集)とか、ネット・office等の軽い作業だけとか。
目的で、購入するパーツも変わってきますから。
それから、電源容量を計算・相性をある程度調べて、買うのは直接ショップに
行ったほうがいいですよ。

量販店ではなく、専門ショップです。
ドスパラ・パソコン工房等ですね。
後は、自作に詳しい人(経験者)と行く。或は店員さんに相談する。
店員さんに「自作初めてなんですよ」とか言ったら、優しく丁寧に教えてくれますよ。

後、予算は、どれくらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

自分はちょこちょこパーツを揃えて楽しむ性格なのでこうなっちゃいます

パーツ構成は
CPU:Athlon II X2 250(購入済み)
マザー:N68C-S UCC(購入済み)
電源:370w(手持ち)
グラボ:GF7300GT(手持ち)
メモリ:PC6400 1G×2(手持ち)

です

今使ってる「HP ProLiant ML115」のサウンドカードが壊れたのをきっかけに、なんとなくデュアルコアにしてみたくなり安かった「Athlon II X2 250」を購入
マザーは安くて手持ちのDDR2が使える「N68C-S UCC」をあわせて購入

今のPCに特別不満があったわけではない(満足もしてませんが・・・)ので、デュアルコア化で安価に性能アップできるかなと安易に思い、CPUとマザーを衝動買いしました

予算はこの程度の構成なので安く済ましたいです

今日、ドスパラ~ARK間をさまよってきます