プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です
体験学習で警察署に電話することになりました。
失敗しそうで不安なんですけど、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

大丈夫です^^


恐らく学校側と警察署が話し合って決めての事なのでしょう。

電話も「110」ではなく、恐らく東京03-1234-0110など
末尾がX110などの地域の電話だと思います。
交番などでは普通の電話番号だと思いました。

消防なども企業の訓練で電話する場合もあります。
その場合は前もって企業と消防同士が連絡しあいます。
そして「訓練です。訓練です。」などの口頭文言から始めます。

話がそれました笑

本題に戻りますね^^


体験学習の際に最初に説明があるとは思いますが、

・電話の後に「事故か事件か」を聞かれます。
そして、車や自転車の「事故」の場合は、「事故です」と伝えます。
また、動画の様な「盗まれた、殴られた」などの場合は「事件です」と伝えます。

そして、動画のように、事故や事件を特定する場所の目的物を伝えます。
「コンビニの○○の前です。大きな小学校があります。小学校はA学校です」
そして車や犯人の特徴などを思い出して伝えればOKです。

それで当日までに実際電話をして練習する事は不可能なので、
TVのリモコンを握ってボタンを押して、動画を見ながら練習すればいいと思います。

また、それでも心配の場合、担任や副担任に動画を確認してもらう。
ーーーーーーーーーー
交番の警察官にまでは確認してもらわなくてもいいと思います。
それは向こうがプロだからです。
見た物、聞いた物、事故・事件の状況や場所を通報者から「引き出す」事にも
長けたプロだからです^^


参考になれば幸いです。
体験学習頑張ってくださいね^^

そして、大人になったら、弱者を助けてあげられる大人になってください^^
    • good
    • 1

体験学習で警察署に電話とは、どういうことですか?


もっと、具体的に質問してください。
そのことは警察署は知っているのでしょうか?
用もないのに、警察署に電話してはいけません。そんなのは体験学習ではありませんよ。
    • good
    • 0

心配ないよ、電話に出るのは、受付には、隣のおばちゃん、そして、その後変わるのはよく子供野球に来ていた、短パンのおっちゃんです。


どうってことないよ!!?頑張ってね。
    • good
    • 0

体験学習で警察署に電話ってよく分かりませんが


失敗も含めての体験学習かとおもいますよ
そんなに心配することじゃないです
    • good
    • 0

体験学習って、何ですか?


警察署に、何の御用ですか?
用があれば、その用を伝えれば良いですが、単にかけてみたいというだけ(体験学習)で用がないのであれば、体験学習には向かないところですから、お止めなさい。逆探知されて、パトカーが、お迎えに来ないとも限りません。
もし、そのような宿題を出す先生がおられたら、その先生が変です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!