プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コミュニケーション力について
周りに話していて面白い人みなさんの周りに少なからずいると思うのですが、面白く話せるコツ、コミュニケーション力のコツとはいったい何ですか?
みなさんの経験を教えてください。

A 回答 (5件)

天然の場合は自分の世界に周囲を引き込む能力を持っています。

普通の人は客観的にみて、みんなの興味ある話題で盛り上げます。
努力の成果です。
心理学の本をちょっとかじるとコミニケーションのやり方が書いています。
挨拶から始まり、自己開示で警戒心を解き、相手の好む話題をつかみ、
自由に話させ、相槌を打ちながら、こちらの話したい話題に誘い込む・・・
上から目線、傲慢な態度は厳禁です。
相手を尊重して、謙虚に接すればうまくいきます。
相手を知れば楽しいふれ合いが出来ますよ。
友は友を寄せ合い、段々友達の輪が広がって楽しい仲間になります。
    • 0

話してる自分も 楽しい 面白い と 思いながら 話すことですかね

• 0

話す内容も大事ですが顔の表情も大切です。

明るく元気良く話すように心掛けて下さい。
    • 0

どんなに面白い話題をたくさん持っていても、その場に必要な話しか自分からはしない。

その場の雰囲気、いる人、望まれる話題を、考えた時、適した話題がなければ黙るか、
聞き役にまわる。
そうすれば、いつも、面白い話ができる人、というイメージなる。
このイメージがつくと、みんなが期待して、コメントを求めて来るので、
楽にになる面もあり、日々努力をしてないと困る面もある。
・・・・まあ、誰でも言いそうなことは言わないってことが基本かなあ。
    • 0

その場にいる人にしっかり興味をもって考えながら話を回していく感じですかね。

その場の一部しか盛り上がれないような話題は絶対にふりません。

僕のコミュ力のある友達はそうです。

以外にもそいつ自身は楽しんでません。

いかに周りを楽しませるかをずっと考えています。

ふとした瞬間に遠くの女の子の表情を確認したり、周りの男が楽しんでるかを確認したり、とにかく周りに気配りができます。
    • 0