街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人が今違法だと騒がれている
WINMXを使っています

やめたほうがいいといったのですが
「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」
というのです

いわれてみればそんな気がするのですが
これは本当ですか
教えてください

A 回答 (7件)

「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」


これは事実です。ただきちんと理解する事が必要です。
WinMXでダウンロードするときに、共有フォルダにダウンロードした場合は、他の人からアクセス可能なので違法です。(これを著作権法では「送信可能」といい、送信可能状態にすることを禁止しています)
逮捕者の出たWinnyではダウンロードしたファイルは同時に他の人からアクセスできるようになるため構造的にダウンロード=送信可能状態にしたことになり、事実上著作物のダウンロードも違法となります。

また、WinMXで送信可能にせずにダウンロードするだけであれば、違法ではないものの、それを個人的な目的以外に利用した場合は直ちに違法です。
これはダウンロードは著作物の複製に当たるので、その複製の利用はもっぱら個人的な利用に限定されているためです。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
WinMXではダウンロードしたものが全部アップロードされるのではないのですか

いろいろとあるのですね
私は詳しくないのでWINNYもWinMX
もよく分からなかったもので

お礼日時:2004/09/02 13:23

>>やはりダウンロードした著作物をアップロード


すれば違法ですよね

違法どころか、明日にでも部屋に警察が乗り込み逮捕されてもふしぎではありません。

インターネットは匿名と思われがちですが、ipアドレスでバレバレなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
#2さんのURLのようなことが本当にある
と考えるととても恐ろしいですね

お礼日時:2004/09/02 13:19

ダウンロードは違法ではありません。


違法でないものをアップロードするのは違法ではありません。

ただし、ほかに著作権があるものを他人がダウンロード可能な状態にしていると違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりダウンロードした著作物をアップロード
すれば違法ですよね
すぐに止めさせます

お礼日時:2004/09/01 23:59

ご参考まで、逮捕者の声を。



※アクセスすると小窓が立ち上がります。スクリプトOFFでどうぞ。

参考URL:http://page.freett.com/hoxy300/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね
やはりどうしてもやめるよう強く言いたいと思います

お礼日時:2004/09/01 23:57

>「DLするのは違法ではない 違法でないものをアップロードするのも違法じゃない」



全くその通りで、違法ではありません。違法行為ではない理由は#2さんが紹介して下さった参考サイトに書いてありますのでご覧下さい。

ま、やめた方がいいということについては同感ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

著作物をダウンロードするのは違法ではないのですか
それは知りませんでした
でも
ダウンロードした著作物を
アップロードすれば違法ですよね
ちょっとわかりにくかったようです
ダウンロードしたものをアップロード
ということでした
すみません

お礼日時:2004/09/01 23:56

違法です。


逮捕者が少ないので実感が湧かないのでしょうけど、
違法行為であるのは間違いありません。
          

参考URL:http://homepage1.nifty.com/fascinating/law/02/wi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい返答ありがとうございます。
違法なんですねよく分かりました。

お礼日時:2004/09/01 23:51

 ちょっと飛躍した理論ですね。


確かに著作権で守られた物をDLするのは違法では
ないはずですが、それをULした時点で、
違法になるとおもいます。
 簡単に言うと、著作権法は、著作権者の許諾を得ないで
公開放送頒布することを禁じているので、入手方法が
どのような手段であれ、不特定多数の人がDL出来る状態にした時点で違法となるはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報