プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『いもむし○○』って絵本ご存じありませんか?
子供のときに読んだ絵本なのですが、タイトルも『いもむし』しか覚えていなくて、調べようがありません。
また、親が買ってくれた本なのかお下がりを誰かにもらった本なのかもわからず、出版年度もはっきりしません。1990年以前に出版されていた本というのは確かです。
内容は、いもむしを男の子が捕まえてきて、育てて、さなぎになって、蝶になって飛んでいくといった内容だったように思いますが、こちらの記憶もさあだかではありません。
もし、何かお心当たりの方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

「いもむし○○」という絵本を、イーエスブックスで検索してみました。



「いもむしくんがねむったら」宮嶋ちか
「いもむしけむし」澤口たまみ
「イモムシラーヴァちゃんの卒業式」山上輝郎
「いもむしのカミーユ」A.クリングス
「いもむしごーろごろ」よしだていいち(絶版)
「いもむしのゴロゴロ」アーノルド・シャピロ(絶版)
「いもむしくろべえ」まどころひさこ(絶版)

おさがしのものはあるでしょうか?

この回答への補足

皆様どうもありがとうございました。
タイトルと作者がが分かりましたので、Googleで検索できます。
感謝!!です。

補足日時:2004/09/01 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
『いもむしくろべえ』まどころひさこ
です。
タイトルも作者名も覚えがあります。
これです、これ。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 23:11

こんばんは☆



『はらぺこあおむし』は違いますか?
いもむしでもないし、男の子も出てきませんが…。
でも最後にきれいな蝶々に変身したので。

もしよろしければ、見てみてください☆

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23

この回答への補足

皆さんご回答ありがとうございした。

今、記入されたURLのサイトに行ってみましたが、こんなに外国の絵ほんっという感じではなく、思いっきり日本の絵本(それも昔の?)って感じのように記憶しています。
タイトルは『いもむし~』だったと思いますが『あおむし」っだのかもしれません。
今思い出したのが、いもむし(あおむし)のあとに名前が付いていたような気がしました。
「いもむしたろう」とか「いもむしさぶろう」とか。

よろしくお願いします。

補足日時:2004/09/01 22:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 22:47

「はらぺこいもむし」ではなくて「はらぺこあおむし」だと思います。


絵本では有名な本なので、これじゃないかなーと思うのですが。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 22:47

タイトルからして、逆順ですがご参考して頂ければ...


”はらぺこいもむし”
と言う題名の絵本があります。
オリジナルは、日本では無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/01 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!