プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日に読み聞かせをします。まだ本が決まらず困っています!6年生に読んであげるいい本をご存知の方、教えていただけると助かります。時間は15~20分くらいで、ジャンルは問いませんが宮沢賢治以外でお願いします。

A 回答 (5件)

小学校で司書をしています。

高学年になると新美南吉,戦争関連の本などは強制的に読まされて飽き飽きしているので,できれば授業関連の本はやめた方がいいです。
 
 下記の方のようにクリスマス絵本でもいいですし,
 思春期を迎えた子もいると思いますので,友だちについて考える本などもいいと思います。

・「ともだちからともだちへ」
・「オオカミクン」
・「こいぬのうんち」
・「すてきな三にんぐみ」
などは,いつも好評の絵本です。

 内容がしっかりしていれば,低学年向けの本でもよろこんで聞いてくれますよ。どんな本が喜ばれるかはクラスのメンバーによるので「どんな本がいい?」と聞いてみるのもいいかもしれません。
 

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4652004 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

night_flightさん、ありがとうございます。
専門家ですね(^^)そうなんです子供に聞くと、戦争とかの話はやめて~~と言います。紹介いただいた4冊の絵本、図書館で探してみます。この時期、クリスマスの話もいいですよね。

お礼日時:2004/11/25 12:23

こんにちは!「あらしのよるに」はわたしもオススメです!それは他の方が出して下さっているので…。


わたしは「ともだちや」シリーズをオススメ致します。年齢的にもちょうど良いかと思いますがどうでしょうか?降矢ななさんの絵もきれいでいいと思います。参考になれば有り難いです☆
    • good
    • 5
この回答へのお礼

bonny-milkさん、ありがとうございます。
「ともだちや」シリーズ??
降矢ななさんの絵??
検索してみますね。

お礼日時:2004/11/29 11:15

C.Vオールスバーグの絵本がおすすめです。



「ジュマンジ」は映画化されているので6年生なら見たことがある子もいると思いますが、
原作も負けず劣らず迫力があります。本文に『11月にしては肌寒く・・・』とあるので今月読むならぴったりです。ゆっくり読めば20分です。
最近続編の「ザスーラ」も出ました。こちらも合わせて紹介してはいかがでしょう。

「急行北極号」も近々公開の「ポーラー・エクスプレス」の原作なので話題性たっぷりです。
ちょっと早いですがクリスマスのお話です。普通に読んで15分です。

私も読みきかせをしていますが、毎年、この時期の6年生にはこれを読んでいて、とても好評です。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_result_bo …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mana0709さん、ありがとうございます。
C.Vオールスバーグの絵本は、まだ読んだことがありませんでした。「急行北極号」はクリスマスのお話ですね、「ポーラー・エクスプレス」はCMで見ました。
やはり絵本の方が、時間的にも、子供たちが飽きなくていいのでしょうね。

お礼日時:2004/11/25 12:21

超有名本ですが、きむらゆういち著「あらしのよるに」はいかがでしょう。



以前3年生~5年生に読み聞かせしました。
各学年で反応が違うので、なかなか興味深く思った次第です。

あと少し古いものですが、岡真史著「ぼくは12歳」という詩集があります。
12歳で自ら命を絶った少年の胸の内。同い年ということで、子ども達はいろいろ考えてくれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bari_sakuさん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あらしのよるに。はこれまでに他のお母様が読んでいらしたようです。残念ですが、シリーズになっているので他のを挑戦してみようかとも思います。
ぼくは12歳、興味深いですね。まだ本を見つけられませんが、ぜひ読んでみたいです。これからも読み聞かせはするので、探してみようと思います。

お礼日時:2004/11/25 12:16

短いのだと


太宰治の「走れメロス」
芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
ただこの辺はもう教えてますか?

少し編集しなければ20分に収まらないけど
芥川龍之介の「杜子春」あたりが良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mshr1962さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
図書館へ行って、あれば借りて来ようと思います。

お礼日時:2004/11/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!