プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少人数で小さな劇ができそうな絵本を探しています。

条件としては、
(1)複数の登場人物がよく似たパターンの行動や台詞を繰り返す
(2)それぞれの登場人物に1~3個ぐらいの短い台詞がある(できれば同じか似た台詞)。
(3)小さな子でも分かりやすいお話
(4)できればですが、起承転結の「転」の部分があるとうれしいです。

例えば「おおきなかぶ」などを想像していただければいいと思います。
(これはあまり「転」の部分がありませんが)

「こんなのはどう?」といったアドバイス、ご意見等お待ちしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ポピュラーなところで思いついた絵本をあげてみます。


「てぶくろ」(ウクライナ民話/ラチョフ絵/福音館書店)
「ちいさなきいろいかさ」(もりひさし作/西巻茅子絵/金の星社)
どちらも「おおきなかぶ」と同じく、いろんな動物が次々にやってくるので、
人数に合わせて減らしたり増やしたりできます。
「三びきのやぎのがらがらどん」(北欧民話/マーシャ・ブラウン絵/福音館書店)
これも繰り返しの問答があって、子供たちは好きですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた本は知らないので、ちょっとネットで調べてみましたが、「てぶくろ」や「ちいさなきいろいかさ」は希望に近いストーリーのように感じました。
早速図書館で探してみます。
ただ惜しいかな、小さい劇にするのに「てぶくろ」や「ちいさなきいろいかさ」も伸び縮みできる傘や手袋が大道具として必要になる感じがします。なくてもできるのかな?
「三びきのやぎのがらがらどん」は事情があって難しいです。すみません。
本当にありがとうございました。
また何か思いつかれましたらお願いします。

お礼日時:2011/05/03 14:20

すいませんかなりベタです。


「どうぞのいす」

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon/8/%E3%81%A9%E3%81%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットで絵調べてみましたが、思いやりがテーマのようだから劇をするにはいいと思いました。
これも早速図書館で借りてきます。
他にもありましたら教えてください。

お礼日時:2011/05/08 10:30

スペイン民話『かたあしのひよこ』


http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4593593131.h …

『とりかえっこ』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4591005186.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで調べてみましたが、「とりかえっこ」がおもしろそうです。
劇も楽しんでやれるだろうと思いました。
これも早速図書館で借りてきます。

他にも何かお薦めの絵本がありましたら教えてください。

お礼日時:2011/05/04 08:38

ピーターパンなどいかがでしょう?


他には「白雪姫」などもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
劇をするのは幼児なので、ちょっと難しいように思います。
もう少し簡単なものはないでしょうか。
繰り返しのパターンの多いものをお願いします。

お礼日時:2011/05/03 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!