プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建て替えたのですが
隣家が3階建鉄筋で30cm以内 足場はもちろん建てれず 窓があり毎日開けて 大きなベランダあり 建築法は違法では無いのですか

A 回答 (3件)

例えばですが。


商業地域且つ防火地域内の耐火建築物は
建蔽率100%が認められています。
つまり敷地一杯いっぱいに建ててもOK。
それにしても質問内容の日本語が変ですね。
>>窓があって毎日あけて大きなベランダがあり・・・
これが建築法、(正確には建築基準法ですが)違反って。
窓開けて生活するなって法はありませんね。
    • good
    • 2

隣家が古い建築法の規格で建てられた物であれば、30cmでも問題はありません



あなたの家は50cm離して建てなければいけませんから都合80cm開いてるはずですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/27 00:16

【民法234条1項】


建物を築造するには、境界線から50㎝以上の距離を保たなければならない。

という条項があるそうです。
あなたの家もお隣も違反してるんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
我が家は80cm離して建てたのですが 入居してあまりにも
隣が近く感じてしまい
友人が来た時は 聞こえるのではと 窓を閉めたりして気を使ってしまいますね

お礼日時:2017/07/27 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!