プロが教えるわが家の防犯対策術!

上手い言い回しを教えてください。

「玄関を開けた瞬間、風がブワーっと来てちょっと寒気を感じた。」

が今回の直してほしい文章です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

気になるのは、ブエアー。


温風は膨張して軽く開放されると一気にその方向へ・・・・。
冷風(冷気)はどうでしょう?自ら膨張して外へはありません。
家の玄関だと2階の窓が開いていれば、暖気が上に流れ込み冷気が玄関から押し出されるは十分あり得ます。
風呂釜の滞留と同じですね。
全体の状況がわからないと、表現についてまでは・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/22 23:19

玄関を開けた瞬間、冷気に襲われて身震いした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお1

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 21:52

その情景を細かくは想像できませんが、質問者様がその場面に出会い、まさにそのように感じたのであれば、それ以上上手いも下手もありようがありません。

一期一会の名文です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 21:52

玄関をはいると、空気が冷たかった。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 21:52

玄関の扉を開いた途端、ごうと吹き付ける風に、私は寒気を覚えた。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 21:52

恐る恐る玄関の扉を開けると生暖かい風が体を包みこみ、この先に待っているであろう恐怖に背筋が凍り付いた。



…とか(/・ω・)/~~〇
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/29 21:52

玄関のドアを開けた途端、風が強く吹きつけて幾分寒気を覚えた。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!