プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。よろしくお願いいたします。
入社前健康診断書で脂肪肝とコレステロールが高くて、医師からは、治療中で就労可能と書かれました。肝機能の数値も高いですが、お酒は全く飲めず、甘いジュースや炭水化物や唐揚げが好きで1ヶ月寝る前に食べていたせいです。外見は肥満に見えません。
病院で事務の仕事です。
事前に面接でも脂肪肝の事は伝えました。
面接は通り、後は健康診断書で決めると言われました。

「就労可能だ」と医師からは言われましたけど、内定先も病院でそこの医師と人事の方々で決めるでしょう。

実は6月のまだ暑くない時期に面接ではなく会って話し合う場を設けていただきました。履歴書も見ていただき職歴についてやスキルなど長い時間話し面接と同じだと感じました。その後、気に入っていただけたのかと期待したらハローワークで応募するので紹介状をと言われました。落ち込みました。
信頼してもらえなかったから公募するんだと思い、事前に履歴書や紹介状を送ってから見学に来て下さい(面接とは言われませんでした)と言われました。私は体調を崩し、キャンセルの電話が入れないぐらい寝込んでいました。その後、お電話していただき、他に応募者がいない(1ヶ月経っても)との事で、私も体調が回復してきたので働きたくてやっと正式な面接を受ける事になりした。事前に履歴書等送りましたが、なかなか連絡が来なくて、やはり電話せずにドタキャンした事が悪かったのだと不安でした。ずっと待ちましたがハローワークの方から連絡していただき「書類審査が通りました」と言われました。そして面接を受けれましたが、前回と雰囲気が違いかなり厳しく質問され、穏やかな空気はなかったです。本気で私を採用したいと考えてくださっているとは感じました。面接で長い時間とっていただきました。私は本当に電話出来なかったことを後悔しました。面接は無事に終わり、最後に健康診断書で採用が決まると言われました。とりあえず短時間からはじめて試用期間を見てまた判断もされると言われました。正直すごくちゃんとした病院だと感じました。週明けに採否の連絡があります。心配です。すごく働きたい病院です。採用になればすぐ勤務になりますから午前中に連絡していただきたいのですが、肝炎は無いですが脂肪肝で数値が高いのでかなり話し合うと思います。

医師が「就労可能」と書いていても、不採用になることはありますでしょうか?非正規雇用だとしても。公的病院ですので厳しいでしょうか?ちなみに身体障害者を採用しないといけないと言われ面接官で一番上司の方で一番穏やかな方がいらして、その方は私に対して好意的に「うちも助かります」と話してくださいます。他に応募者もいないですし私も働きたいのです。今は服薬と食事療法と軽い運動で頑張ってます。

長文で申し訳ございません。どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

ハロワーク経由で応募してほしいとなったのは、公的病院の採用のため、公平な手続きに乗せるためではないでしょうか。

あるいは、病院が採用時の助成金を利用したい意向もあったからかもわかりませんね。

入社時の健康診断結果を採用選考に利用することは望ましくないと思いますが、現実には、使用者には採用の自由が広く認められています。健康診断の結果が、採用される業務に影響があるなら不採用という判断になることもあると思います。もっとも、病院の事務職の採用なら、肝機能やコレステロールの異常値はそんなに気にされなくていいと思います。もっとも、病院がどう判断するか?は病院次第だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきまして、本当にありがとうございました。
公平性や助成金の関係だったのですね。それならそうだと説明してくれたら私も納得できたのに。。
ホームページでたまたま募集をみかけたのが5月の終わりか6月のはじめだったと思います。
電話で問い合わせたら、まだ募集中と言われました。でも後から「今事務員が足りてて」と一転されたり、「こちらから連絡する」との一点張りで連絡はくれますがかなり今まで何回もずっと待たされ、イライラして振り回されてきました。8月からの採用ならそうと説明してくれたら助かったのに、二ヶ月待ちました。ハローワークで募集した仕事内容と面接で言われた内容と全く違いました。嘱託なので何回も更新の面談があるみたいですし、試用期間で落とされることもあるみたいです。かなり慎重です。更新の度にビクビクしないといけないのかなと。障害者の法定雇用があるので大丈夫かもしれませんが、一般の嘱託の人なら予算の削減なんかで更新できなくなったからと首切りがあるかもしれません。月曜に採用か一日で結果が出るのかも謎です。そんなに簡単に決めれないと思います。今まで何回も待たされてきましたから。それで採用なら次の日からちょうど8月なのですぐ来れる?と。制服や定期や通勤の服や靴や文具やら色々準備したいし気持ちの整理つける時間もなく、、。待たされたあげくいざ勤務となるとすぐにって、普通何日か開けて準備期間くださいますよね?試用期間でも厳しくチェックされそうで、私もブランクがあり、慣れるまでの時間は欲しいです。とりあえず1ヶ月見て、大丈夫なら寮に入れると言われました。長距離通勤も不安です。試用期間は三ヶ月ですが、なんとなく解雇されそうで、私もたまたま最近もっと近くに同じような仕事の募集が出たので明日朝イチでハローワークで紹介状出してもらいます。不採用の電話になるかもしれませんからね。
本当にありがとうございました。