プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校3年です☆皆さんに経験者の方に聞きたいことが。。。

日曜日にバイト(コンビニのセブンイレブン)の面接なんですが、服装はどんなので行ったらいいですか?他の投稿ではスーツでもよかったりGパンでも・・・みたいな感じでどうしたらイイかわからないんで経験者の方教えてください。あと、靴とかマニキュアは気を付けた方がいいですか?

あと、面接ではどんな事聞かれますか?志望動機って皆さんどんな事書いてます??経験者の方は最後にどんな質問したらいいのか教えてください!!他にも気をつける事とかないですカ???

セブンイレブンってバイト厳しいんですか??教えてください!!!

長くなってすいません!!!

A 回答 (3件)

明日、面接なんですね。



他の方が、面接時などのアドバイスをされている様なので、付け足しみたいなものですが。

学生のアルバイトを使う場合、一般の人を雇う場合と雇う側も、どの位続くのかな・・みたいな気持ちもあると思います。

試験期間になると、やはり、休みがちになりますし、学校行事などもあると思いますので、突然休まれるのが一番いやなことだと思います。

なので、自分がどの程度のペースでやろうと思っているのか、夏休み、冬休みなどの長期期間中は、どの程度出勤可能なのかとか、ある程度ははっきりさせておいてもいいのかと思います。

オープニング時は、他の店舗からのヘルプもあるのではと思いますし、少し多めに雇っておいて、当然、続かない人もでてくるので、だんだん人も縮小されるケースがでてくるとおもいます。

合格しても、最初は自分が思ってたよりも、少ないペースになることが多いと思いますよ。

礼儀の方は大丈夫そうなので、もし受かって、バイトを始めるときは、分からないことをあやふやなまま、やらないように!
連絡はまめにすること!
元気よく、ハキハキとすること!

これは、どのバイトでも共通です。
    • good
    • 4

こんにちは、セブンイレブンでバイトしている友達がいてその子に色々聞いた事あるので参考になれば嬉しいです。



髪の毛も、店舗によりますがあまり派手な色は駄目です。濃い茶色位ですね…
服装はジーンズで大丈夫だと思います。実際に働く時も女性はジーンズでいいそうなので。靴もスニーカーで大丈夫だったそうです。
上は、あまり露出の多くないもの、できれば襟のついてるブラウスなどが印象がいいでしょうね。
あまり細かい服装を気にするより、きちんと返事や挨拶をする事が大事だと思います。

セブンさんは他のコンビニに比べて厳しい…との事です。店長さんの人柄にもよりますが…
暇でもボーっとしたり一切できず何か仕事を見つけてやらないと怒られるので、仕事を自分から見つけるのがまず大変だと言ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!髪を染めるのは校則で×なんでだいじょうぶです!服装は結構カジュアルめでいいんですね!部活やってたので礼儀にはそこそこ自信あり☆です。

やっぱり厳しいんですね・・・なんか不安・・
でもオープニングスタッフでの募集だったんでみんな手探りの状態でのスタートかな?って勝手に思ってマス笑

お礼日時:2004/09/02 19:50

こんにちは。


コンビニの面接にスーツ?ないない。
気合い入れすぎです。

普通のこざっぱりした格好で充分。
アウトなのは「派手」「露出過多」「アクセ多すぎ」「髪を染める」などです。
コンビニ程度なら甘い店も多いですが、まあ常識的に判断して、という事です。
ジーンズでももちろん構わないでしょう。
マニキュアはしないかナチュラル系を。

厳しさと言ってもコンビニはフランチャイズ(それぞれのお店にオーナーがいる)ですから、それこそ店によってまるで違います。
一概には言えません。

志望動機....まあ、接客が好きとかなんとか適当に。質問...シフトはどれくらいの周期で決めるとか、週に何回は入れるかとか、時給見直しはいつかとか、他のスタッフの性別や年齢とか、残業することがあるかどうかとか、長期休みに旅行に行ったりして良いのかとか、気になる事はなんでも聞きましょう。
案外「そのお店の常識」ってのもありますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2004/09/02 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!