プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトの面接について質問です
(以下のような回答で大丈夫かどうか教えて欲しいです)
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

Q: 〇〇店をどうして希望したのですか?

・以前〇〇店に行った時に店員さんの笑顔など接客がとてもよく、そういった接客を学びたいと思い希望しました。

Q: あなたの長所と短所を教えて貰えますか?

・長所は、責任感を感じ頑張ろうとすることです
(例えば、お店の評価を下げないため接客について学んで頑張ろうとするところなど)

・短所は、出来ないことを克服しようとするが少し時間がかかることがある所です。

Q: 最後に質問はありますか?

・一日の流れを教えて欲しいです。

⚠️(バイト経験なし、高校1年生です)
自己PRとかは正直よくわかりません

A 回答 (5件)

あなた、本当にバイト経験無しの高校生?と聞きたくなるほどの答え方ですね。

ただ、言葉の使い方が抽象的で面接の教本から引用したみたいな感じ。学生さんが話すにしては固い雰囲気かな。

あなたは真面目な方で、そつのない言い方をちゃんと考えてますが、面接では言葉も大事だけど、あなた自身の印象が大切。
考え込んで話したり、慌てて落ち着きを無くしたり、はキビキビ働いて欲しいコンビニでは使えないと思われそう。

ハイテンションは困るけど、ハキハキ明るい印象を心がけて。

★長所→責任感が強く、最後までやり通そうと頑張るところ
★短所→苦手なことに関して、納得するまで少し時間がかかること
※1日の流れとか具体的なことについては、採用後の質問で良いです。

★希望の理由
〇〇支店で忙しい時でも、笑顔で感じよく接客する店員さんの姿を見て、そういう店員さんのいらっしゃる〇〇支店で自分も働きたいと思いました。

自己PRは、例えば運動部で頑張ったことがあり、体力には自信がある、とか。嫌味な自慢に聞こえないなら、得意なことなど1つ2つ言えばいいです。

あなたは真面目さんで努力家だと思うから、緊張しすぎないと
大丈夫ですよ。
    • 0

いい回答だと思います。

自己PRは趣味や日課など。。。好きな事など話せば良いです。相手は歳上で貴方より人生経験があるのだから自己PRは雑談だと思って気楽な気持ちで大丈夫です。
緊張しすぎないようにいつもの自分で話をすればいいと思います。
頑張って!
    • 0

そんなかしこまった話し聞かれるかな…

いつから来れる?週に何回入れる?何時まで?
とか、シフトの話ししか聞かれなかったな
(申し訳ないけどバイトでしょ?)
あ〜、①は聞かれたかも
近いから、って言ったかな=面接官じゃないので分かりませんが、理由そのものより受け答えできるかな?を見てる気はしますよ
マトモに話せもしない人は雇えませんから
就職じゃないんですから、そこまで気を使わなくて大丈夫…と思ってます
ダメなら次探すだけですし(笑)
    • 0

Q: 〇〇店をどうして希望したのですか?

自宅(学校)から近いので学業と両立しやすいと思ったから。

Q: あなたの長所と短所を教えて貰えますか?
長所は何でも最後まできちんとやること。短所は自分が納得するまで時間がかかること。
    • 0

とても素晴らしいです。

それでいいですよ。
    • 0