プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの画面のガラスが割れたが、
この割れたガラスを剥いでも、
タッチパネルは機能するか?

以前、iphoneでこの様な状態になったときに、
割れたガラスの上からは操作出来たところが、
ガラスを剥いで、操作が出来なくなり、後悔した事があります。

タッチスクリーンは、ガラス自体が操作パネルになっているわけではないと思うので、
無くても機能すると思うのですが、
うまく剥ぐ方法はあるのでしょうか?

「スマホの画面のガラスが割れたが、 この割」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • AMAZONで、修理用のパネルが売っています。


    ヒートガンで地道にガラスを剥がして行き、
    上からこの交換用ガラスパネルをくっつければ、直ると思ったのですが、
    至難の業ということでしょうか?

      補足日時:2017/07/29 21:41

A 回答 (7件)

No.2,6です。



>何度か失敗経験があり、
>iphoneで試したときに、液晶にダメージを追わせつつも、
>ガラス部分の交換でタッチパネルも機能した経験があり、
iPhone っても1種類でなく世代違いもいくつもありますがどれでしょう。

初期は一体化があんまり進まず、部品の別れ方が細かい世代もあるかと想像できます。

iPhoneの世代違いどころか、同メーカーでも機種違いとかでも
内部構造は全然違ったりもするんじゃない。知らんけど
    • good
    • 1

No.2です。



>タッチパネルの部品がどこに組み込まれているのかという、
>物理的なことがわかっていないので、
>詳しく教えていただければと思います。
メーカーの人間でもない(だったとしても詳しいことなんか外部の人間に勝手に教えられない)し
機種も不明なので無理。

>ガラスは、液晶と接着している様ですが、
>この隙間に、何かタッチを認識するものが組み込まれているのでしょうか?
たぶんそう

>もし、液晶の後ろであれば、
タッチをセンスする機能のこと?
いわゆる液晶タブレットは磁気センサ式でそういう順序ですが
スマホやタブレットの静電容量検出式ではLCDより手前です。

>ガラスを剥がしても液晶が残り、
>その液晶の上を指でなぞれば、タッチが機能しそうです。

だから、
そのタッチセンスする機能の部分はガラスに密着してるから、
ガラスだけをキレイに取り除いて新しいガラスを貼り付ける、というのはまず無理、
と言っています。

同じようなこと書きますが、
クロムメッキしたバイクパーツの、メッキだけ残して本体を交換する、ようなもの。

>ヒートガンで地道にガラスを剥がして行き、
>上からこの交換用ガラスパネルをくっつければ、直ると思ったのですが、

ヒートガンはモノにもよりますがかなり高温で
うまく扱わないと再起不能に壊してしまうので要注意。
スマホ向けなら、アイスノンの温める版みたいなモノもあるようで、いいかも
iOpner https://jp.ifixit.com/Store/Tools/iOpener/IF145- …


機種は Nexus 6P でOKですか?
分解動画をいくつか見ましたが前面ガラスパネルはLCDと一体な「部品」みたいです。
加熱して外れるのはLCDと前面ガラスが一体な部品まるごとであり、
ガラスのみをこの方法で外せる、わけではないようです。

動画をよく見ると、加熱してるのは外周だけで、全面でないし。

技術的にいろいろやってみたくて、というより安く済ませたくて、ってことでしょうか。
イマドキの電子製品は複雑だしシロウトが手を出せない(出しにくい)領域なので
まぁ止めといたほうがいいです。結局お金が無駄になります。
(技術を習得したい授業料と割り切る気があるなら無駄じゃないですけど)


>しかし、ガラスだけの交換用に、
>修理キットが売ってるのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07452Y468/ref=cm_sw

これで何ができるんでしょうか。
詳しいことは全然書かれてないのでわかりません。
電気的な接続部分もなくLCDなしだしいったいどうやって「リプレース」するのかさっぱり。


Fixit でも分解難度が10段階中難しいほうから2番目だそうで。

>with Frame Tape
フレームテープ?周りにテープ貼って隙間を隠す?
部品交換したならこんなもの必要ないよね。

上から貼り付けて、横から見える隙間をテープで隠す、ってことな気がします。

工具や、交換して元通り、を匂わせる
>Replacement
はフェイクだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

何度か失敗経験があり、
iphoneで試したときに、液晶にダメージを追わせつつも、
ガラス部分の交換でタッチパネルも機能した経験があり、

なにかコツというか、そのタッチパネルが機能するデジタイザ部分の作りがわかれば、ガラスだけの交換も可能になるかもと期待しての質問でした。


ガラスとデジタイザの関係がよくわかりませんが、
膜のようなものであったとして、
液晶とガラスの合間にあるのなら、
液晶側を支えにすることで、
ガラスが外れそうだなとも思いました。

お礼日時:2017/07/30 07:30

#3です。



 追記
>AMAZONで、修理用のパネルが売っています。

・機種が不明の為、パネル交換は書きませんでした。
 簡単に交換できるものと、かなり大変なものがあります。
 (タッチパネル+液晶パネルの一体交換は比較的容易)

 下記など、ご自分の機種名と タッチパネル交換などのキーで検索すると
 結構、見つかります。
 (業者サイトでも親切なサイトでは、分解方法を載せています)
 http://bunkaikoubou.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
そのサイトにはありませんでしたが、
https://jp.ifixit.com/Teardown/Nexus+6P+Teardown …

分解もガラスまでのはしていないし、
そもそも割らなくては、剥がせなさそうです。

しかし、ガラスだけの交換用に、
修理キットが売ってるのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07452Y468/ref=cm_sw …

お礼日時:2017/07/30 01:19

『液晶』は表示パネルで、その上に保護ガラス兼用でタッチパネルが配置されている。

タッチセンサーは透明導電性塗料でガラスに印刷されている。交換用ガラスはもちろんタッチセンサーのついたものが出回っている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
液晶の上にタッチセンサー&ガラスと言うことは、

ガラス自体がタッチパネルとして機能しているという事でしょうか?

それなら、ガラスを剥がすと、タッチが反応しなくなるでしょう。

しかし、その場合、
ガラスを交換すれば、
元通りということなのでしょうか?

交換用ガラスには、タッチセンサーも付いているということなのか、

ガラスだけでは、そもそも交換できないのに、
さも出来る様に見せて、意味のないものを売っているだけなのか?

このへんのところが知りたいです。

お礼日時:2017/07/30 01:27

>タッチスクリーンは、ガラス自体が操作パネルになっているわけではないと思うので、


無くても機能すると思うのですが。。。

・無理です。
 
・剥がさず「UVレジン」をクラックに染み込ませて、太陽に当てると
 ある程度は目立たなくなります。

 UVレジンは100均でも売ってます(手芸コーナーなど)

 車の「窓の飛び石傷修正用」の下記なども使えます。
 https://www.amazon.co.jp/dp/B01EZGUQ8K/ref=sr_1_ …

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%B3%E5%8 …

 ポンプ(注射器)でクラック内を真空に近くして、レジンを染み込ませる方法です。
 1、クラックに沿ってセロテープ等を貼り、
 2、一箇所から液を注入し、真空引きしてクラックに流し込みます

 親戚の7インチタブレットはこれで補修しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
パネルの全体に広がっていない場合には、
この手は有効そうですね。

お礼日時:2017/07/29 21:44

>タッチスクリーンは、ガラス自体が操作パネルになっているわけではないと思うので、


まぁそうですが、電極はごく薄くてガラスを支持母体にしてたりするので
「電気的分は残してガラスだけ取り除く」がまずできないと思いますよ。

>うまく剥ぐ方法はあるのでしょうか?
うーんと他のもので例えてみると
クルマのウィンドウに貼ったスモークフィルムは残してウィンドウガラスを取り除く
ってのに近いと思う。あなたできますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。その、タッチパネルの部品がどこに組み込まれているのかという、
物理的なことがわかっていないので、
詳しく教えていただければと思います。

ガラスは、液晶と接着している様ですが、
この隙間に、何かタッチを認識するものが組み込まれているのでしょうか?

もし、
液晶の後ろであれば、
ガラスを剥がしても液晶が残り、
その液晶の上を指でなぞれば、タッチが機能しそうです。

お礼日時:2017/07/29 21:49

>ガラス自体が操作パネルになっているわけではないと思うので



まあガラス自体ではないといえないこともないが、表面に直接センサーがプリントされてるから実質ガラスと分別不可でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ガラスと液晶がくっついている状態ですが、
ガラスを剥がして交換する事は出来ないということですか?

お礼日時:2017/07/29 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!