アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古リサイクルショップにてH 150cm W 90cm D 45cm 程度のガラスショーケースの購入を検討しております。
運搬に際して、ヤマト運輸他色々問い合わせてみましたが、どこも受付けてもらえず。
後は、軽トラックでも借りて自身で運搬するしかないのかと考えています。
一応、前面ガラス扉と天井のガラス板は外れるみたいなのですが、それらを外して厚手の布で包んだ上で、
ケース本体を横に寝かして荷台に積んで運搬しても大丈夫なものでしょうか?
勿論、荷台底面及び周りには古布団を敷いたり詰めたりして動かない様に固定するつもりです。

やはり立てたまま運搬しないとダメなものでしょうか?

過去にご自身で同様にガラスショーケースを運搬したことのある方にご意見・ご助言いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは



本物の建築用ステンドグラスの制作、施工屋しています。

バラバラのガラスを柔らかい鉛で組上げてあり非常に割れやすい
ステンドグラスはガラス製品の中でも割れやすく、しかも高価なので
運送屋さん泣かせの代表だと思います。
そんな物を日常的に制作、運搬してます。

まず質問ですが
「H 150cm W 90cm D 45cm、前面ガラス扉と天井のガラス板は外れる。」
と言う事は下記のどちらの意味になるのでしょうか?

1.全てのガラス部分は外せる。
2.本体から外せないガラス部分が有る。

1.の場合
外したガラス部分は全て直立もしくは直立に近い状態で傾斜させ積み込んで下さい。
ガラスとガラスの間にはショックを和らげる紙や毛布を挟むと良いでしょう。
さらに揺れないようにしっかり固定して下さいね。

ケース本体は既にガラスは無い状態なので横にしても大丈夫なはずです。
問題が有るとしたらケ-ス自体の強度ですね。



2.の場合
全くどんな物か解らないので現物か類似品の写真がないと答えづらいです。
基本はガラス面と本体の振動を押さえ、安定させた状態で固定させ、注意
して運搬すれば大丈夫だと思います。


ちなみにこのような方法でガラスケースを運んだ経験は何度もあります、
が一度も割れた事は有りません。
仕事のステンドグラスも今まで1500枚以上運んでいますが、幸い破損した
事は一度も有りません。


何よりガラスはどんな状況で割れるか、を知っているのが私たちの強みだと
思います。
なにはともあれ自己責任で頑張って下さい、成功をお祈りしてます!

ポイントは他にも有るのですが必要が有れば再度質問して下さいね。
(写真付きで)
    • good
    • 2

運送業をしております。



ガラス類の運搬は我々専門家でも案外苦労するモノでもあります。

どの位の距離を移動するかわかりませんが外注(運送屋に頼む)なら近場に限りますが「赤帽」はいかがでしょう?
赤帽さんもある意味専門家ですし基本料金は概ね2時間以内の移動でしたら8,000円前後(地域により変動あり)です。

もし「ご自身で」と言うならホームセンターで売っているエアパッキン(プチプチですね)と毛布で養生すれば多分大丈夫だと思います、但し近距離に限りますが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり近場での移動に限られますか...
群馬→都内への移動なんですが、購入あきらめるしかないかなぁ

もう少し、リサイクルショップでも運搬してもらえないか交渉してみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 18:36

 日通に頼めば梱包から輸送まで頼ます・・・だだ新品が買える位の請求が来るかも・・・・



 http://www.nittsu.co.jp/art/index.html
 ヤマトも行けますよ
 http://www.y-logi.com/service/art/art_post.html

 ただ値段が・・と言わない限り運ぶの可能です。


 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は教えて頂いた2つは既に問い合わせ済だったんですが、思わず聞き返してしまった程の運賃だったので...

でもわざわざ調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!