プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

只今DIYにてリフォーム中です。
1.5M×1Mくらいのガラスを壊したいのですが、ハンマーでたたいても割れません。
こんな風にガラスを壊したこともないのでびびって叩いているせいかもしれませんが。

余り力も要らすに、壊せて、破片も飛び散らない割り方があればお知らせください。

A 回答 (4件)

ガムテープを格子状にはって思いっきり叩けば破片が飛び散らないと思います。


それ以外だとガラス切りを使うぐらいでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ガムテープを格子状にはって思いっきり叩けば破片が飛び散らないと思います

そうですね。どうせこわれるわけなので、ガムテープをべたべた貼っても問題ないですね。

お礼日時:2004/09/26 10:50

防犯上の問題から、回答しづらいような気もしますが‥



ガラスカッターでカットすればだめでしょうか?
餅付きで使う杵のようなハンマーだと割れるかもしれませんね。

>破片も飛び散らない
フィルムを張ればよいかと思います。

>リフォーム
リフォームなら業者がガラスを取り外してくれませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>餅付きで使う杵のようなハンマー

試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/26 10:52

ガラスを熱く熱し、冷えないうちに水をかけると簡単に割れると思いますよ。


熱く熱するには、ガスバーナーが理想ですが、時間をかければチャッカマンなどの小型の物でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>ガスバーナー

手元にないので、まずは購入して試してみます。

お礼日時:2004/09/26 10:54

家庭用のガラスでも「強化ガラス」の可能性もあります。



ハンマーのように面積の広いもので叩いても力が分散されるために割れないことが多いです。

自動車のガラスもそうなんですが「面」でなく「点」で衝撃を与えると割れることがありますよ。家庭にそういったものがあるかどうかが問題ですが・・・。

クギを当てて瞬間的に衝撃を与えると割れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「面」でなく「点」で衝撃を与えると

試してみたいと思います。

お礼日時:2004/09/26 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!