プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じ質問があったのですが、現在も同じ回答が多いのか質問させて下さい。

最近友達の賃貸マンションに遊びに行ったら、バスルームがガラス張りで寝室から丸見え状態でした。(ちなみに1LDKの寝室からバスルームへ直接は行けません。よって、動物園みたく見せ物状態。部屋側にもバスルームにもブラインド等は無し)
寝室からバスルームが見えたところで、繋がってないし広くも感じませんでした。
ちなみに会社が法人契約しているマンションでした。

別の友達も、1Rの賃貸マンションは部屋の一角がガラス張りで、その子の部屋の場合はお風呂だけでなくトイレも脱衣所もすべてリビングから丸見え状態でした。(1Rでリビングのみしかないので)
トイレを借りる場合は、家主が玄関の外に出てくれました。
1人暮らしとはいえ、人が来る場合もあるので使いづらそうにしか思えません。

お風呂場のガラスは毎日掃除も大変だし、ホテルではなく一般家庭にはあまり利点が感じられないのですが、何のためにバスルームを丸見えのガラス張りにするのでしょうか?

(以前の質問では海外じゃ当たり前…という回答が多かったようですが、日本でも当たり前ですか?)

A 回答 (6件)

 以前にテレビで見た物件ではファミリー向けで、いつでも一緒に居られる環境みたいなコンセプトだったような。

小さい子どもがいる場合はありがたいですが、大人になるにつれてどう?という考えが出てきましたが。開放感とか感じたいのもあるのかな。

 で、最終的には子どもが嫌がってうっぱらったとかかもね。
    • good
    • 2

最近では大面積のガラスの値段がずいぶんと安くなりました。


手間を掛けて壁を作るよりも、大きくカットしたガラスを立てる方が安上がりなのかもしれません。

室内にガラスを使いたがる設計者は、実際には狭い空間でも視覚的な圧迫感が無くなると言っていました。
いずれにしても客人を招き入れる部屋ではございませんね。
    • good
    • 1

そのバスルームは、テレビの音声が流れる構造になっていませんか?



海外で(普通の)ホテルに泊まった時、バスルームが同じくガラス張りでしたが、お風呂に入りながらテレビが見られて非常に便利でした。
    • good
    • 1

奇抜=常識外れ;デザインだと言ったり、囃したりの風潮があります


建築雑誌が取材に来て、余り常識的だと記事にならないと言ってました
何でも角を円く(アールに)する建築家がいて、何故と聞くと、誰も遣っていないからと言う
又 結露や埃で住み辛さ一入の、コンクリート内外打ち放しもデザイナー何とやらで建つ
生活空間なのではなく、ファッション感覚で面白がる人が多いのでしょうね
    • good
    • 0

以前聞いたことがありますが、その建物は以前はラブホテルでは無かったですか?



そして台所を付けてマンションとして貸しているのではないでしょうか?

ラブホテルでは風呂場のガラス張りは普通ですから・・・・・

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく、カラオケで元ラブホの部屋を改造してるとこありますよね。
でも友達の物件2件は共に違いました。
デザイナーズ物件ぽいマンションにガラス張りバスルームが多いので、そういう造りにも人気があるのかな…と思って質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 16:22

米国でのホームステイの経験がありますが、ゲストルームだったからか、「寝室から丸見え」ではありませんでした。

扉一枚あって、トイレ兼洗面所兼脱衣スペースがあって、ガラスの壁&スライドドアがあって、バスタブでした。

で、件の丸見え賃貸ですが…友人が引越し先を探していたときに“訳アリ格安物件”として紹介された部屋の一つが、そういった造りだったそうです。業者の説明では、「元ホテルだったのを改装してアパートにしたんです」とのこと。
友人は、「明らかにラXホテルだろ…」と脱力していました。もしかしたら、そういうパターンが他にもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、法人契約の方は、新築の駅前物件でとっても立派なマンションです。
1Rの方も、一棟に6戸しかない小さなマンションでした。

なので、最近はそういう造りにますます違和感なくなってるのかな~と思って質問しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!