プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供と買い物へ行き、レジで支払いを終えて子供が乗ったカートを置き場に返しに行った時のことです。
カート置き場の2メートル程手前で子供を下ろし、私が積んでいた荷物を下ろそうとしたら、子供がカートを元の場所へ戻そうと押しました。
かなり勢いよく押したので「ゴーン」という音と共に、カート置き場の向こうにあるガラスにひびが入ってしまいました。
この店では店舗の出入り口・店舗の前面はガラスばりです。
カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。
横2メートル、縦4メートルくらいの大きなガラスです。
子供がわざとやったわけではないのですが、やはり弁償するのは当たり前ですよね?
その場合、大きなガラスなので金額のことも心配しています。
お店からは「後日連絡します」と言われたので、連絡先を教えて帰宅しましたが、不安な気持ちでいっぱいです。
このような経験のある方、ガラス代や弁償についてご存知の方、なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

>やはり弁償するのは当たり前ですよね?



質問者さんはどのようにお考えですか?わざとではないので弁償しなくてもいいとお考えでしょうか?また悪意がないから…とおかんがえでしょうか?例えば交通事故。その多くは誰にも悪意のあるものではありません。法律上○○となっている、と説明することでしょうか?

類似の事故が多発しているにもかかわらず、何の対策も採らなかったとなれば、施設管理上の落ち度といえるでしょう。しかし「ガラスを割ってくれ」とでも張り紙がしてあるわけでもありません。
また、その部分をこちらが主張しても問題はないでしょう。お店側が「弁償しなくてもいい」「修理代金の○割を負担してください」とでも言えば、すんなり解決ということになりますが、そうでない場合は争うことになるでしょう。

そのお店が近所だったりよく利用するというのであれば、私個人はすんなりと賠償した方がいいと思います。

ちなみに金銭的なことについてですが、修理費用のほかに場所によっては営業にも影響があり、「休業損害」等の請求もされる可能性があります。

ちなみに「賠償責任保険」があればこれらは保険から出ます。単独での契約はなくても、家中の損害保険商品を調べると特約という形で付帯されているかもしれません。一度確認してみてください。
もし契約がないとすれば、今後に備える意味でぜひ契約されることをお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
弁償しなくてもよい、とは思っておりません。ただ金銭的な問題もあり、なんとか最小限の賠償ですめば、と思ってしまうのはやはり無責任でしょうか…(>_<)
一応「賠償責任保険」に加入はしていたようですので、お店から連絡があれば話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2005/11/13 22:04

先に、お子様の体に怪我はなかったのですか?


なかったら幸いですが・・・
それはさて置き
確かに、子供に悪意はないかと思います(加害者の貴方様にも100%ないかと思います)
まずは「カーと置き場に柵が無い」ですね
これでは「どうぞ割ってください」と宣伝してるのと同じです
また質問者様にも、過失があります
>カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです。<
これを、していたらお子様に「教育的な指導」が出来た筈ですよね?
だた、割合云々より素直に謝罪して「過失割合」を、出された方が
いいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ガラスは飛び散ったのではなく、ヒビが入っただけでしたので、幸い子供には怪我はありませんでした。
以前にも子供がカートを置きに行った事があるのですが、その時は何の問題もなかったし、まさかぶつかってガラスが割れるとは思っていなかったので、正直驚くばかりです。
まだお店から連絡はありませんが、よく考えて対応していきたいです。

お礼日時:2005/11/13 21:57

個人賠償責任保険に加入はされていますか?この保険は不注意でお店のものを破損させてしまったなど、日常的な事故の賠償を保障してくれる保険で、家族全員の事故に対応してくれます。

火災保険やクレジットカードなどの特約になってる事が多く、知らず知らずのうちに加入していたりします。先日、この事をテレビでやっていて、ウチの保険を確認したところ、知らないうちに加入していました。ガラス代を請求されないのが一番ですが、一度、保険証書を確認してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくはわかりませんが、加入している交通傷害保険に賠償責任保障がついているようです。
万一支払いが必要であれば、この保険でなんとかなるといいのですが。

お礼日時:2005/11/13 20:19

お店から請求がありましたか?



お店の場合、損害保険に入っていると思われますが。

我が家はマンション居住ですが、共有部分のガラスは全て保険でカバーされています。
また、色んな場面での損害賠償発生時に備え、個人で保険に入っています。

連絡をお待ちください。

>カート置き場に柵などはなく、店舗前面ガラスの手前にただ置くだけです

支払い請求があった場合は、安全管理の不備に付いても指摘し、話し合いをなさってください。↑の部分は該当すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
この事件が起こったのは本日午後2時の事でして、現時点ではまだお店からの連絡はありません。
お店が損害保険に入っていれば、ガラスの代金は保険で支払われ、こちらの負担はないのでしょうか?

補足日時:2005/11/13 17:02
    • good
    • 1

大手のスーパーなら請求されないでしょうね.


請求されたら,確かにこちらにも落ち度はありますが,買い物に来れば,当然そういうシーンも想定して対策してないのも落ち度ではと反論し,満額は支払う必要ないと思います.

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのお店は大手スーパーではなく、地元に3店舗ある中規模のドラッグストアです。
大手ではなく中規模の店ですので、請求されるかどうかは微妙な所でしょうか?
確かにガラスのすぐ手前にカートを置くようになっているので、今回のような事故は起こる可能性はいつでもありますよね。
その事を、一応加害者的立場の私がお店に言ってもよいのかどうかも悩んでしまいます。責任逃れのため、と思われるのではないかと…。
でもやはり思ったことは言うべきでしょうか?

補足日時:2005/11/13 16:39
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています