プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中、近所のお弁当屋さんに行ったときのことです。
入るとき、お店の前に落ちていた小石を気づかずに蹴ってしまい、
その小石がお店のドアのガラスに当たって
ガラスに穴が開いてしまいました。

100円玉くらいの小さな穴で、
幸い、店員さんにも他のお客さんにも怪我はありませんでしたが、
店長さんに「弁償して欲しい。」と言われました。

50cm×150cmの一枚の大きなガラスが20cm位の幅の枠に
はまっているタイプのもので、
修理するにはガラスを全て取替えるしかありません。

「後日連絡する。」とのことで
とりあえず住所、名前、電話番号を書いて帰りましたが、
正直不安です。

そこで、お聞きしたいのですが、

1.お店のドアのガラスっていくらぐらいするものなのでしょうか?
  (もしかして枠ごととりかえなければなりませんか?)

2.修理代は新品のものを全額負担しなければならないでしょうか?

よろくおねがいします。

A 回答 (3件)

No.3つづき、全額負担てのを前提に、費用負担の話じゃなくて交渉の話なんだが、



(1)店の人から電話があったら平謝りする。
(2)で、金額をおそるおそる聞く。
(3)高かったら、アルバイトの身で経済的に厳しいのでということで、分割払いをお願いする(たとえば5000円ずつとか)。
(4)毎月誠実にお金を持っていく。
(5)弁当も従来どおりそこで買う。買うたびに挨拶を忘れずに。

そうすれば、途中で「もういいですよ」ってことになるかもね。
この手のトラブルは、法律論むき出しで行くと相手の態度が逆に硬化するから戦略として最悪だよ。
これを機会に顔なじみになって、情に訴えるのが吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。非常に参考になる意見です。

現在、コンビニでバイトしてるんですが、そこの店長さんに
「お店のドアってどのくらいするかわかりますか?」
って聞いたんですが

「よくわからんけど、工賃とか込みで10万はくだらんやろう。」
って言われちゃいました…。本当だとしたら大打撃です…。

まだ連絡ないです。まぁ、まだ2日しか経ってないんですが…。ドキドキです。
生協の保険に入ってた気がするので今いろいろ調べてます。
親の車の保険についても調べてもらってます。

下手に出で平謝り作戦使わせていただくかもです。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/02/23 18:00

スジから言えば全額負担だと思うね。


そんなことで裁判やるつもりもないんだろうけど、過失相殺なんてありえねー、って感じ。
敷地内に小石を置いておいた過失?
それが過失になるかどうか、通常の感覚から言えばわかるだろ。
何ネゴト言ってんだ、と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに逆の立場だったら全額負担してほしいですよね~。
まだ連絡ないんで、連絡来たら保険会社に相談してみます。

よく使う弁当屋さんなので額が少なければ払おうと思ってるんですが・・・。
今からもう一個バイト探そうかな・・・。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/02/22 16:51

小石がお店の敷地内にあったのであればお店側にも過失があります


あなたとお店の過失割合にしたがって割合分は弁償となります

過失割合は双方の話し合いによりますが、両方あるいは片方が納得できない場合は最終的には裁判で決めてもらいます

自分には弁償の義務はないと突っぱねてもかまいません
店がそれに納得しなければ裁判で勝訴するしかありませんが、時間と労力を使ってはたしてそこまでするかどうか?です
裁判になってもあなたは必ずしも出廷する必要はありません

それからもし自分や家族が自動車を持っていたら、自動車の任意保険に個人賠償責任保険が付帯されているかもしれません
これはまさにこのような場合に保険金が支払われます
詳しくは保険会社や代理店に聞いてみましょう

修理代は新品分、工事費込みとなるでしょう
価格はガラス屋ではないのでわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

小石はお店の駐車場にありました。
駐車場のわりに結構砂利が多いので分割できるかもしれません。

よく利用するお店なので、
後々の事を考えて突っぱねるのは気が引けます。
話し合ってみようと思います。

大変ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています