プロが教えるわが家の防犯対策術!

歌歌う時って皆、喉キュッってしめるものなんですかね?(´・ω・`)
それで、喉痛めたりしないんですか?
私、喉の使い方?が悪いせいか、喉痛めやすいんです…(*´・ω・`)=3 ノド痛めない方法とかあるんですかね?

A 回答 (4件)

まず自分の出せる低音と高音の限界を知って、歌によってきついのであればキーを自分の歌いやすいのに変えて歌のレパートリーも変える

発声練習、腹式呼吸、難しい曲で喉を鳴らすとかやり過ぎないのがベストです
自分が練習する曲は、遊さんのレッドパージや愛して愛して愛して、東京喰種op、リベラ、初音ミクの消失、九龍レトロ、アザレアの亡霊、グルカゴン、セカオワなど
限界感じたら休憩していろんな音域に挑戦してると自然といろんな音域が簡単に出来て喉の調整もできるかもです
自分は男ですが何度も喉を壊してはキーを変えたりしてたら女性声からデスボイス、声優の声などなんかできるようになった
いつも歌うからですかね
歌ってみたの歌い方を真似してればだんだん喉も痛くなくなりますよ
やり過ぎはほんとにだめですよ治らなくなるといけないので!
    • 0
この回答へのお礼

女性声をですか!すごいですファ?!Σ(゜Д゜) 私なんか、男性ボイスも出せないっすよ笑 沢山歌ってらっしゃいますね(๑´ㅂ`๑) 貴方様は本当努力してますね!尊敬します(´・∀・`) 努力は報われるんじゃなくて、報われるまでするもんって、先生が言ってました笑 私も精一杯頑張ります( *言ω言)
長文有難うございます!!

喉をしめる?。

そんなことをしたらまともに歌えなくなるよ。
「腹式呼吸」も理屈だけの話で、ほとんど役に立たない。
喉を痛めない方法。
残念ながら、喉を痛めるのは体質からくるので、歌わないようにするしかない。
    • 0
この回答へのお礼

喉をなんというかぁ…高音を出す感じの時の喉です!((語彙力
体質かぁ…歌わないようにするしかないだとぉぉぉぉ?!いや、歌いたいです…:(´;Д;`):
たとえ、この喉が潰れようがw
ごめんなさい嘘です。潰れない程度で歌いたいと思います。あと、研究ですね( ̄−ω− ̄) ご回答有難うございます!

腹式呼吸を学んだ方がいいね。

無理に声出しているから。
    • 0
この回答へのお礼

腹式呼吸…?ってなんですか?((こいつ話になんねぇ))
知らないので、調べてみます!
ご回答有難うございます!

喉だけで、歌うのではなく

お腹に、力を入れて、お腹と喉で歌って下さいね。
喉を締め付けると、負担がかかり、喉を潰してしまいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

もう潰れかけそうな状態です笑
腹から声出す(´・ω・`)か…
確かに…!
アドバイス有難うございます!