アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライターの部品で、スタンガンみたいなものを作れると聞いて、ライターからこの部品をとったのですが、動画で見たのだと、導線がついてたのですが、買ったものは導線が着いていませんでした
どこがビリビリするのでしょう

「ライターの部品で、スタンガンみたいなもの」の質問画像

A 回答 (7件)

どこかに細い針金状の突起物はありませんか?


そこから近い金属に放電します。
    • good
    • 1

面白いので調べてみました。



電子ライタの着火機能は圧電素子を使っていて、圧力を素子にかけることで高い電圧を発生させます。しかし、圧力が加わった瞬間だけ電圧が発生する仕組みなので、ほんの一瞬だけ高い電圧が出るだけなのです。
https://www.jti.co.jp/tobacco/knowledge/variety/ …

レバー(トリガ)を押してバチンとなる瞬間に、電極間に高電圧が発生するので、人に押し当てるとかなりの衝撃はありますが、スタンガンのように麻痺や気絶させるパワーはありません。

上記のページ、および、下記の動画では導線のあるもが使われていますが、ないものもあるのでしょう。圧電素子自体が放電できるような構造になっていれば、リード線は不要です。添付の写真では良く判りませんが、恐らく金属の部分が放電場所でしょう。電極は二つあればよいので、放電した火花がガスに当たるような形をしていると思います。暗い場所でレバーを押してみれば、火花の位置がわかるのではないでしょうか? さもなくば構造体が電極の代わりをしているため、導線の代わりになるようなものが必要なのでしょう。
http://www.jiyuken.dicis.net/thunderbolt/playwit …

下記は、電子ライターを分解して圧電素子を取り出していますね。
    • good
    • 0

その構造のライターの着火原理を、先ずはお勉強してください。

    • good
    • 0

>ついなかった


>もともと
そんなのいいから
夏休みの宿題終わらせたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これをやりたいんですよ♪♪

お礼日時:2017/08/03 14:42

自分で導線取っちゃったんでしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ついなかった
もともと

お礼日時:2017/08/03 14:30

着火部分です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

というと?

お礼日時:2017/08/03 14:26

内緒



 教えると、あなたがヤケドするから (*^^*)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!