プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現状使っているインターホンをカメラ付きのドアホンへ交換しようと思っています。
現状は外からの呼び出し機と家の中に設置されている専用応答機の受話器を取って外と会話するようなインターホンです。(panahomeの純正品)
・これをpanasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)に変えようと思いますが、
 外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できますか?
・ちなみに、現状は外の呼び出し機のカバーを外すと3本の線がつながっています。
 しかし、panasonicのテレビ付きドアホンはホームページで配線図を確認すると
 2本の線のみで接続になっています。
 この場合、既存の3本の線のうちどの線を2本つなげばいいでしょうか?
・あと、既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径
 しかない細い線)ですが問題ありませんか?

以上、どなたか電気工事に詳しい方よろしくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

1、既存の配線を使えます


2、何れの2本を使って接続すればよい
3、線は細いが問題はありません

インターホンは2線式、3線式がありますが、購入するドアホンが2線式であれば、3本の内自由に2線を選んで接続すれば問題はありません、端子の右左の関係なしに2線を繋げばOKです。

工事で100V電源の裸線を接続する場合は必ず電源の元ブレーカーを落として工事をしてください(短絡すれば非常に危険です)。コンセントへの差込であれば問題はありませんが

我が家も先月パナソニックのVL-MW500を購入して配線をしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/23 16:20

工事説明書を見ると下記の線を使用するようになってますので


現在の線で大丈夫だと思います。

線に色が付いてると思いますので両端で同じ色を使えば大丈夫です。

インターホン用平行2線式ケーブル
単芯線(mm):φ0.65~φ0.8
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/23 16:21

今のインターホンの型番で panasonicのテレビ付きドアホン(VL-SV18KL~VL-SV32KL)


に交換できるか パナに聞くのが 早いですよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/23 16:21

今のが3本と言うのが分かりませんが、


電話には対応して(繋がって)ないですね?

テレビドアホンが2線式なら、好きな2本を色を合わせて
つなげば大丈夫です。
給電は親機にコンセントからの接続ですから、子機との
接続は細くても大丈夫です。
(新品の仕様を確認してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/23 16:21

外と内をつないでいる配線等は既存のものを使用して機器交換できます。


既存の3本の線のうちどの線でもいいですので、2本つなげばいいです。
既存の配線は結構細い線(通常の電化製品の100Vの電源線の半分ぐらいの径しかない細い線)ですが問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速やってみます。

お礼日時:2012/01/23 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!