プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの社会科の宿題で歴史上の人物や出来事をまとめるというのがあって、フランス革命を選んだので、フランス革命での、他の人が気になるような、興味を引くような事を教えてください。

A 回答 (7件)

植民地米国で、英国とフランスが対立していました。


あるとき、フランスが米国原住民と組んで、
英国と戦争になります。
これをフレンチインデアン戦争といいます。

英国が勝ったのですが、戦争で財政が苦しくなった
ため、米国に課税しようとしたのですが、反発され
米国独立戦争を誘発してしまいました。
ボストン茶会事件です。

独立軍は苦戦しましたが、フランスが援助したため
独立に成功します。
これを記念してフランスが米国に自由の女神像をプレゼント
しました。

しかし、今度は独立を援助し過ぎたフランスの財政が苦しく
なり、増税しようとしたところ、貴族や庶民が反発
して、フランス革命を誘発してしまいました。

革命が成功した後、今後の政治体制をどうしようか
議論になりました。

今まで通り、王政にしようという派が右に座り
共和制に変えようという派が左側に座り、
以降、保守を右翼、革新を左翼、と呼ぶように
なります。

その後、フランスは王政と共和制の間を行ったり来たり
して、現在は第五共和政になっています。
    • good
    • 0

ヴァレンヌ事件

    • good
    • 0

それを自力で調べるのが宿題でしょう。

    • good
    • 1

ルイ16世の趣味は錠前作り

    • good
    • 1

漫画のベルサイユのバラでも読んで、、

    • good
    • 2

フランスパンはフランス革命の時に生まれたパンで


貴族も庶民も同じものを食べるべきだということで
長さ90センチ、重さ300グラムと決められた

今ではフランスでも他においしい菓子パンがたくさんあるが
今でも売られ買われ続けているのは
そのことを忘れないようにというフランス人の思いがあるようだ
    • good
    • 2

答えたよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!