アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

休みが週休二日という契約で入社した会社に勤めて数年が経ちます。
しかし、仕事量の多さに人の数が追いつかず、
同僚も辞めていき、土日も生産をするようになりました。
それにともない、休みも当たり前のように
週一日だけになってしまいました。
その手当てはきちんと支払われるので賃金に問題はないのですが、心身共に疲れ果て、余裕のない状況で
辞める事も考えております。
今が辛い事や、人を入れて欲しいという旨を上司に伝えましたが、改善の気配が見られません。
寧ろ、そんな私を煙たがっている様に見えます。
今月中に改善がなければ見切りをつけたいのですが、
やはり最後の悪あがきとして労働基準監督署に
連絡をしたいのですが、取り合ってもらえる可能性はあるのでしょうか?
労働組合もない中小企業で、勤務形態も詳しく書けませんが、かなり過酷な部署もあります。
なので根から職場環境を上層部に考えてもらいたいという私の希望もあるのです。
詳しい方、どうかアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

労働基準監督署は、最後の悪あがきで相談する機関ではなく、労働条件に関し、疑問があれば、一番最初に相談すべき機関です。

ただし、労働基準監督署の出来ることは、労働基準法等の法律に基づいた部分ですから、法律の条文に存在しないもの、例えば、心身の疲れ、余裕がないという事象は、対応しようがありません。

ご質問の内容を、法律に当てはめて見ますと、
1 休日が週1日ということは、その他の6日間で、週40時間以上働くことが想定されます。この場合には、労使で「時間外労働に関する協定」を締結し、その内容について、労働基準監督署へ届出ているか否か
2 年1回の健康診断は実施されているか否か。さらに、健康診断結果に基づき、医師の意見を聴いているか否か。
が、法律上、正しく行われているかの確認が必要でしょう。

いずれにしても、聞きたいことをメモなどでまとめて、労働基準監督署へ直接行くと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とても詳しい説明で助かります。
頑張ってみます。

土日はなく、残業代も出ないような会社で働いた事があります。

そのような会社はまだ良い方です。
仕事が忙しく、会社に泊まる日も数知れず、もらえる給料は固定給のみ・・・

その忙しさが、ある時期だけというのであれば、しばらく我慢でしょうが、そうでないなら月に働いている時間数を明確に示してもう一度交渉してみては?一人で言ってもだめなら、職場の仲間数人で交渉っていう手もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。