プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注意:これは冗談の質問ではありません。

北朝鮮ミサイル1998年二段ロケット。一段目は日本海に落ち、二段目は東北をまたいで太平洋に落下した。 排他的経済水域内に落下とつづき。
今回、7月の夜中のミサイルは北海道積丹半島から150キロ。
燃えて落下する飛翔体がNHKのカメラに写っているようです。
日本から遠くはない地点である事はお分かりいただけると思います。

これらをふまえて、質問ですが今後あり得ない事ではない日本本土(北海道や島含む地面の上)に落下した場合、

日本本土(北海道や島含む地面の上)に落下した場合日本はどのような対応をとるでしょうか?
人家かもしれませんし、山中かも知れません。

日本が北朝鮮に対してどのような対応をとるのでしょうか?

日本が、という質問です。

ですから、米、韓とかいう単語はご遠慮していただいたご回答をお願い致します。

「日本が北朝鮮に対してどのような対応をとる」の質問画像

A 回答 (13件中1~10件)

弾頭ミサイルと(無人)宇宙ロケットは、基本的な構造が同じです。

爆弾を載せれば前者、人工衛星を載せれば後者になってきます。
近年、北朝鮮が打ち上げているのは爆弾を積んでないわけですから(そりゃ弾道ミサイル実験でも爆弾を載せると危険でやってられないだろうし)、同国はこれを宇宙ロケット実験とも称しています。同国は「宇宙物体登録条約」に加入していて、条約に従い、せっせと宇宙物体登録簿に記載しているようです。

ご質問文の趣旨が今一つはっきりしないのですが、「着弾」ではなく「落下」とお書きになってますから、爆弾ではないと解釈して回答します。その場合、落下に対して適用される国際法は「宇宙損害責任条約」でしょう。ただし、北朝鮮はこの条約にまだ加入していません(米日中韓などは加入している)。
この条約は、宇宙物体の落下に対して、打ち上げ国が無限の無過失責任を負うと定めています。しかし、北朝鮮は加入してないわけですから条約による補償の義務はありません。被害に遭った日本人は、ひとまず(民間の)火災保険や傷害保険からお金がおりるでしょう。保険に入ってなかった人は、言うまでもなく適用されません。
ただし、保険会社が免責を申し立てる可能性があります。「外国の武力行使」などによる損害なら、保険は適用されないのです。となると、日本政府が北朝鮮政府と交渉して、損害賠償を求めざるを得ません。しかし、北朝鮮側から見れば「武力行使ではない」、かつ「宇宙損害責任条約に加入してない」となります。
とは言え、北朝鮮政府もバカじゃないんだから、結論的に「人工衛星打ち上げの失敗であり、宇宙損害責任条約を準用して補償する」と言うでしょう。北朝鮮はぐずぐずしている場合じゃありません。もし、国際社会から「この落下は武力行使だった」と判断されれば、国際法上、国際社会が北朝鮮に対して軍事行動を起こすことが合法となるのです。それは北朝鮮という国家の瓦解を意味します。
というわけで、回答としては「日本は宇宙損害責任条約の考え方を参考にして、北朝鮮に対し補償を求め交渉する」となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RE;北朝鮮政府もバカじゃないんだから、、

バカか知りませんが狂うていると思います。

お礼日時:2017/08/04 16:43

今度の、小野寺五典防衛大臣に、解決して頂きたいのです。

完膚なきまでに叩く能力を、着実に、最優先で整備して頂きたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 01:29

北海道の近く




危ないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 01:29

ソビエト崩壊時にミサイルとロケット技術者者を北朝鮮は、大量雇用更にGPS誘導ICBM日本は、遺憾の意を表明するだけ。

2017年北朝鮮は、ペイロード、ミッション、コマンドするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2017/08/06 01:30

強く抗議する、で終わりでしょ。




余談ですが、安倍政権の支持率が上昇し
憲法改正がやりやすくなります。

核武装についても議論されるようになるかも
しれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。同感です

お礼日時:2017/08/04 21:53

【訂正】



弾頭ミサイルじゃなくて弾道ミサイルでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/04 16:44

遺憾の意表明で終わりでは?


日本の方が北朝鮮は2つの人工衛星で監視してるから大丈夫だろうと思っているのでは。
交互に良い位置飛んでますよね。
「日本が北朝鮮に対してどのような対応をとる」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
質問者もじつは遺憾の意表明で終わりと思っております。

お礼日時:2017/08/04 16:40

国連の緊急安保理開催を要請し、北朝鮮非難決議と制裁決議を採択させる。

 日本は経済制裁はやれることはやりきっているので、北朝鮮籍を持つ在日朝鮮人の強制帰国を図る。「在日朝鮮人の安全確保のため」との大義名分で、海外でも国内でもまず反対は無い。 北朝鮮には拉致された日本人以外日本人はいないから避難させる必要もない。(帰還事業で無理やり朝鮮人の夫に連れて行かれた日本人妻はまだわずかにいるが。) そして、国内の総連の施設及び朝鮮学校をすべて閉鎖する。 韓国がそれらを欲しいと言うならくれてやってもいい。 残念ながらこれ以上はやれることがない。 湾岸戦争の時に、イラクがイスラエルにスカッドミサイルを何発か撃ちこんだが、アメリカの説得もあり、イスラエルは武力反撃はしなかった。 まして、日本じゃ武力行使はありえないだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご意見に同感します。

お礼日時:2017/08/04 16:37

しばらくは核は無いという前提ですが、核弾頭は無くても、日本国内には原子炉があるのでこれに着弾させれば目的は達成でき、わざわざ開発する必要は無いでしょう。


原子炉と、人口密集地は十重二十重の防衛網を展開し、イージスとPACK3で迎撃して、日本本土には落ちない建前ですが、二階さんはシェルターを作るとのことなので、まあ万一に備え避難態勢を充実させると言うことでしょう。

国民にできることは神風が吹くことを祈るぐらいですか。たまたま5号も接近中ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見に同感します。

お礼日時:2017/08/04 16:35

まず、北朝鮮にいる日本人を全員避難(帰国)させます。

※過去に拉致された日本人は諦めます。
次に、自衛隊が軍隊に変わります。
そして日本にある朝鮮系の学校全てを殲滅します。
同時進行でカリアゲ君を拉致ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのお気持ちに共鳴します。

お礼日時:2017/08/04 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!