プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りギョーザは美味しいけど、包むことに限っては
あまり手抜きができません。
包むのは大変ですけど食べるのは一瞬。
お金をもらって作るわけでなし、
この包む手間をなんとか軽減できないかなと思うんですが・・・

昔、安いギョーザ包み器(ホットサンドを作るような感覚の器具)を買ったことがあったけど、
ふちの部分が破けたり、座りが悪かったりで結局使い物に
ならず、捨ててしまいました。

あんまり馬鹿でかく包むと食べにくいし・・・。

なんかいい機械や器具はありませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして(^^)


ロシア料理に「ペリメニ」という
かなり餃子に近い料理があります。
(URLご覧になってみてください)

この包み方だと日本の餃子よりも
かなり簡単だと思うのですが・・・

おすすめの機械を紹介できなくてごめんなさい!

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ballie/cook/pelimeni/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
残念ですが現行の私式は実はもっと簡単なので、
もうちょっと他の方法を探ってみます

お礼日時:2004/09/06 21:56

料理番組などを見ていると、包み方に色々な形があるんだなと思うことが多いのですが、タックを寄せようとしなくても、皮の縁がしっかり閉まっていればいいのだと思います。


料理番組で見た一例では、ぎょうざを両手の親指と人差し指で中央に寄せるようにギュット力を入れてくっつけただけ、という簡単なものもありました。
これなら量産も苦ではないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皮を一枚一枚はがして具を乗せて包む…
これだけでも結構な手間なんですよね(^_^;)
市販品は具が物足りないし・・・・。
いっそ業務用の機械でもあればと思いますが、
そこまで大げさにする必要もないし。。。。
やはり狭い場所でごしょごしょやるんじゃなくて
思い切ってある程度場所を作ってから一気に流れ作業でやったほうが楽なのかも

お礼日時:2004/09/06 21:59

器具を使うわけではないのですが・・・



包む時、皮の周り(ふち)に水をつけていますか?
これが結構、手間だと思います。
具から出る水分だけで、皮はきっちりくっつきますよ。
この1ステップを省略すると、かなり作業が楽になると思います。試してくださいね。

ま、でも確かに作る手間に比べると一瞬で食べてしまいますよね、ギョーザって・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、それも手間のひとつですね・・・。
家庭用の量産器でもあるといいんですけどね。
商売でもやるんでなきゃ導入する必要もないし。
やっぱりとりあえずはある程度の広さの場所を確保した上で流れ作業をやってみようと思います。

お礼日時:2004/09/06 22:01

皮の大きさにあった湯のみがあれば・・・


湯飲みに水を付けて、皮にポンポンと
押して二つに折り、淵を閉じたらOK!
簡単で早くて、いいですよ~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

量産のアイデアひとつもらいました!
ありがとうございました

お礼日時:2004/09/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!