アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VWゴルフ6に乗っております。
油脂関係の交換を考えております。
カーショップとディラーとでは違いはありますか?
また、ディラーで交換するメリットはありますか?
1.エンジンオイル
2.ブレーキオイル
3.冷却水(油脂ではありませんが)

A 回答 (3件)

1と3は、ど素人でもできる感じなので、技術的な差が出ないといえます。


でも、ディーラーは、”レバレート” と呼ばれる作業料金が高めに設定されているので
工賃が高くなります。

2のブレーキフルードは、1人がブレーキペダルを踏み、もう1人が空気と一緒に古いものを
抜きますので、2人で1セットの作業となります。よって、DIYには不向きです。

車のエンジンオイルと、LLCクーラントの冷却水は、
基本は、交換時にドレンプラグという排出用のボルトを抜くと下に落ちるので、受け皿で
受けて、後で捨てます。抜いた分だけを補充します。

エンジンオイルは、ドレンプラグから抜いた時に、エレメントと呼ばれるフィルター内に
300㏄とか残っており、同時にこのエレメントも抜くという感じで、「オイル交換2回に1回は
エレメントも交換しましょう~」と言われています。
エレメントは、オイルフィルターレンチとか呼ばれるもので取り外したり取り付けたりして、
取り付け時には指定されているトルク値で締めます。

冷却水は、ラジエターの下に手で回せるドレンプラグがあり、これを外しますと、下に
落ちるので受け皿で受けておき、あとで捨てます。エンジンオイルとは違い、1度にはすべての
冷却水が抜けずに、エンジン内に残りますので、半分くらい抜ける感じです。

現実的には、新しく買ったLLCをリザーブタンクに入れていき、減ったら足すという感じです。
そんな感じなので、交換そのものが難しくありません。

>ディーラーの良さって何?

あんしん感です。が、車検とか、エンジンオイル交換・エレメント交換・そしてブレーキフルード交換
・LLC交換・エアエレメントの交換などは車検時に交換する感じですので、だいたい大手のディーラー
ではメカニック1年生が担当しますので、そこでの技術というものは期待できない。

たくさんの経験を積んだメカニックがそれを受け持ち、一般的なカーショップとかでやるよりも
何かすごい技術とかで差がつくということがまずないです。その反面、レバレートという作業工賃は
ディーラーが指定している価格なので、カーショップよりも高いです。

ディーラーで整備やパーツ交換をしますと、どこでもそうだと思いますが、その記録が端末でされる
ので、例えば、その車を売ったという場合にそれを中古車で買ったという場合などに、その記録が
調べることができたりするというメリットがあります。

例えば、今回エンジンオイルを交換し、同時にエレメントを交換したとします。そうすると、〇年○月○日
にエンジンオイル・エレメント交換、壮挙距離数12,000㎞とかという風に記録がされていく感じ。

ディーラーでは、新車・中古車を問わず、そこで買った人にメンテナンスパックという形態で少し安い
料金でパック化してお勧めします。そうすると「ディーラーでやった方があんしんだし」という感じで
メンテナンスをする人が増える。記録化が端末上に残りやすくなるので、中古車でも履歴を参照できる
ので保証などもお付けしてまたリセールで売れるという流れになります。

そこで新車を買い、3年後とかに下取りに出すという場合とかに、整備記録が見れるので下取りも少し高値
になる可能性があります。

国産車のトヨタの場合ですが、
「あんしん10検+エンジンオイル交換」プリウスクラスで弊社通暁価格¥8,568 → ¥2,500
福岡トヨタ75周年記念チケットという名称で、70%になるものが福岡では顧客に送られてきています。
バッテリー・ワイパー・ブレーキ・ベルト類・灯火装置・エンジン・タイヤ・室内・下回り。オイル液類
など10の項目のチェックと、同時にエンジンオイルを交換し、それが70%オフの¥2,500です。

どうでしょうか?
普段車に詳しいという自分でチェックするという人でもない限り、「えっこの価格でチェックもついて
オイル交換できれば安いんじゃないの~」と感じると思う価格設定だと思います。プリウスの場合ですと
0W-20の指定オイルをホームセンターで買うと4L缶で¥3,000ちょいという価格ですので、自分で買って
やるよりも安い料金設定だったりします。

>カーショップとディラーとでは違いはありますか?

特に違いはない。というか、技術的な差が出ない感じ。
ディーラーに出すというのは、何か修理で難しいものですとそこに出す方が同じ車種を取り扱って
いるというメーカーの強みもあるといえますので、プレミアムなレバレートでも納得するのかもしれません。

ただ、1台新車で買い、それを20年とか乗り続けたというケースでは、基本ディーラーにあまり修理
とか車検に出してもいない。その理由は、単純にレバレートが高いので、”もったいない” と思うだけです。

■参考資料・1台新車で買い、20年とか乗り続けると2,000万円くらい得できちゃうのか?
https://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/08/12 23:46

どちらでも、結局は、作業をする人間の性格次第です。

ゴルフは、世界中で走っています。神経質な、日本人とは違い、ズボラな整備の国でも走る、そんなクルマです。
もちろん、ディーラーの方が安心という、ある種の霊感商法に、あえて乗ってみるのも一案ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

タイミングを見て心霊商法を聞きに行ってみます。

お礼日時:2017/08/10 17:16

カー用品店はやめておきましょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!