アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「どうにかなる」という考えがよくわかりません。
何も根拠がないのにどうしてそう言えるのでしょうか?

また、「どうにかなるという考えの人」の対義語は何でしょうか?「本質的な思考の人」?

質問者からの補足コメント

  • 「どうにかなる」という考えの方を批判しているわけではありません。お気にさわられた方がおられましたらお詫び申し上げます。

      補足日時:2017/08/10 17:55

A 回答 (4件)

多分 今まで『どうにかなった』経験の方が多いのでしょう


周囲の人が『こりゃヤバい』と手助けしたり 運よくどうにかなったり。
図太いので 失敗しても気にならないんでしょうね。

どうにかなるという考えの人は、楽観的思考と言えると思うので

対義語は 悲観的とか心配性 かな
    • good
    • 0

「どうにかなる」



ザ・ノンフィクションの
漂流家族が良い例でしょうか。

8人家族、埼玉から北海道に移住して、
30年ローンで家を建てたけども、

父親が仕事を辞めてしまって・・

北海道にいても仕事がないという
ことで埼玉に逆戻り。

埼玉の家と北海道の家の二重ローン。

「どうにかなるさ」と

無駄遣い三昧・・

プライドがどーのこーのでまた
父親が仕事を辞めてしまう。

そしてローンが払えなくなり
連帯保証人がそれを被る始末。


他人を批判できる身分でもないけれど

現実を認識できていない「破滅的」
なんでしょう・・


対義語は「現実的」でしょうかね。
    • good
    • 0

努力も準備もしないで、どうにかなると、考えるのは、たしかに間違いだと思います。


それに対して、人並みに努力しているのに、うまくいかなかったりすると、悪いことばかり考えてしまいます。
そんなときに、自分を励ます意味で言っているのなら、良いことだと思います。
    • good
    • 0

「どうにかなる」という人は、


物事に楽観的に対処する、または
しようとする人ですね。

その反対は悲観的な人なので、
悲観的な人のセリフを
考えてみると、
「どうにもならない」ですかね。
対義語は、
「どうにもならないという考えの人」
ですかね。

楽観的な人が根拠がないのに、
なぜ楽観的になれるのか?
それは正しく性格ですね。
悲観的な人が何事にも
どうにもならないと考えるのと
同じように思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!