アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚約中の彼のお兄さんの結婚式に出席するのですが
彼のお母さんから挙式~披露宴まで出席しなさいと言われました。

集合写真を撮る前に、お互いの親族紹介があると思うんですが、
誰かが紹介してくれれば問題ないのですが、
もし自分で自分のことを自己紹介しなければならなくなった時
どのように自分の事を紹介すればよいのでしょうか・・(汗)

○○さんの婚約者の○○(自分の名前)です。

と、言ってよいでしょうか?
ちょっと不安になり質問に訪れました。

あと、当日、グレーのパンツスーツ(中はラメ入りキャミ)
一応、フォーマルコーナーで購入しました。
この格好でも問題ありませんよね?
本当は、ドレスにしようかと思ったのですが
自分の体格に自信がないのでスカートはどうしても・・・

小物などに光り物を取り入れてフォーマルらしくしたつもりですが・・・

ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

私の結婚式では親族紹介を自己紹介形式でやりました。


自己紹介形式であれば
○○さんの婚約者の○○(自分の名前)です。
でOKです。

服装も問題ないです。
    • good
    • 1

挨拶は自分でするものではありませんので


ご心配の必要はないと思います。

結婚式での服装は
彼を通して彼のお母さんに相談されてみてください。
特に、着物関係がいいかどうかは
お母さんに意見を聞くべきです。

結婚式には振袖で参加しますが
おそらく、成人式の時に作られた振袖を着る
ということになると思います。

その、現代の「成人式ルック」が
必ずしも上品でないのでイヤだ、とおっしゃる
年配の方は多いのです。

まだ「婚約者」という立場では
あのケバケバしい振袖はみっともない、と
考える方もいるかもしれません。

とても上品でいい振袖を代々受け継いでおられる
場合もあるでしょうから、
成人式の写真など見ていただいて判断して
いただくとよいと思います。

また、集まる親族の方がほとんど洋装、という場合
(いとこさんや姪御さんなどの若い女性が洋装)
友人でも親戚でもない「婚約者」というあなたの
立場はもっと微妙です。

彼に「彼女が婚約者の立場で何を着ていったらいいか
悩んでいる」と伝えてもらうのが一番確実です。
これでいいですか、と(パンツスーツの)実物を見ていただくのがいいと思います。

わからないことは聞く、という習慣を
今の機会に身に付けておかれるとよいと思いますが
いかがでしょうか
    • good
    • 0

親族紹介については、自分で名乗るのではなく、「進行役の人が紹介して、本人は名前を言われたらおじぎをするだけ」のこともあります。


自分から名乗る場合は、書かれている通りでいいと思いますが、どなたかが紹介してくださる場合は、他の方に合わせる(他の方がおじぎだけなら、あなたもおじぎだけ。「よろしくお願いします」など一言つけくわえているなら、同じ程度の一言)ので良いかと思います。

服装については、問題ないですとは言い切れません。
私は、結婚式にパンツスーツで来ている女性は、お会いしたこと無いのですが、だからと言って「その服装は駄目」と言い切れるものじゃありません。
しかし、フォーマルコーナーで購入したとは言え、披露宴にふさわしいパーティドレス系かどうかは(実物を見ていないので)分かりませんし、親族に準ずる身分で出席するのですから、お相手のご両親に相談した方が無難かもしれません。

後々、「○○君の奥さん、○○兄の結婚式で、あんなの着てきたよね」って言われたら、困るのは貴方ではなく婚約者さんですから。
    • good
    • 0

おはようございます。



先週 妹の結婚式だったんですが、新郎側にやはり婚約者同伴の方がいらして、彼のほうが婚約者の彼女を紹介していました。 弟の時には、親族代表が自分側の親戚を全部紹介してましたね。
なので 紹介に関しては あまり心配なさらなくても良いと思います。

服装ですが、その家によって好みがあるかもしれませんから、一言 彼のお母さんに相談されては? 
うちの場合は着物がとても少なくて 前述の婚約者の女性もシンプルなロングドレス(ラメ入りストール付)でした。 パンツスーツも数人いらっしゃったし。
アクセと髪型で華やかにしていれば可だと思うのですが。

私見ですが 「婚約者」という立場だと ちょっと控えめに品良くしてたほうが ご親戚連中には受けが良いような気がします。 なので グレーのパンツスーツって よいのではないかなぁ。
    • good
    • 0

紹介の時は彼が隣りにいてくれるでしょうから、


「こちらは僕の婚約者の〇〇です。」と言ってもらい、「〇〇です。よろしくお願いいたします。」の方がでしゃばらず、いいのではないでしょうか。

服装ですが、将来の嫁さんの顔見せにもなる訳ですから 私はもっと華やかな方がいいかなと思います。
振り袖を着てくれたら独身女性の第一正装ですし、お兄さんを祝福する気持ちも強く表わすのではないかと私は思いますよ。
私の少ない経験では、身内のパンツスーツでの出席は今だ見た事はないです・・。
スカートに自信がないのなら、ロング丈のワンピースにしたらどうでしょう。
服装も祝福の形だと思います。

彼のお母さんはあなたを「身内」として出席しなさいと言ってると思うので、もう少しかしこまった格好の方が良いと思います。
私個人の意見ですが・・・。
    • good
    • 1

服装については男性なのでなんともいえませんが、


親族紹介については、mayuxxhoriさんの考えているとおりでもよいのでしょうが、婚約者の彼から皆さんに紹介してもらうのが一番良いとおもいます。
    • good
    • 0

こんにちは。



弟の結婚式に彼氏と出ました。

>○○さんの婚約者の○○(自分の名前)です。

紹介は彼氏の次になるので、これでいいと思います。

格好も大丈夫だと思います。
私の彼氏は普段のスーツ(黒)に白ネクタイ、上の弟の彼女は黒ワンピにグレー(ちょっとキラキラ素材)のストールでした。

ドレスは、ホテルでチャペルとかじゃないとおかしいかな~と思います。特に、神前式だと・・・。

参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!