プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の頭じゃ読書感想文ができません。
今、高校2年生なんですが、今まで本を読んでも全く理解できず、親にやってもらってました。
去年もやってもらってましたが、今年は無理そうです。
最終手段として、DVDをみてやれと言われましたが、観ても理解ができないので感想文の書きようがないです。

母親曰く、なぜ、理解ができないのかわからない、なぜ感想文が書けないのかわからないと言われました。
私もどーやって書けばいいかわからないし、本を読んでどうやって理解をしていいかわかりません。

どうすればいいですか。

A 回答 (5件)

高校はそこまでにして、手に職を付ける(料理人とか、大工とか、溶接工とか、クレーンオペレーターとか、、)方向に転換した方が良いと思うな。

    • good
    • 0

私も小学生のころ、読書感想文の宿題があると、質問者さんのように何を書いていいかわからずに苦労した覚えがあります。


一生懸命書いたら、それは、読んだ本の単なるあらすじになったような記憶があります。

私の小学生時代は、活字の多い本はほとんど読むことなく、読むのは、サンデーやジャンプ、あるいは「少年画報」とか「少年ブック」など、今は無き、分厚い付録がついた月刊少年漫画だけだったと記憶しています。
それを小学校の先生に言ったら驚かれました・・・。

今思うのですが、感想文が書けるというのは、自分自身に人生に対する価値基準を持っていて、それと比較して「主人公は○○が素晴らしい」とか「××なところが悪かった」なんて批評できる能力が必要なんだと思います。
もちろん、そういう価値基準を得るには、偉人の伝記を何冊も読むとか、親や先生に教えてもらった経験が無いと無理でしょうけどね。

質問者さんには、その能力がまだ育っていないのでしょう。
だから、読書感想文が書けないのだと思います。

さしあたっては、ターゲットになっている本に関連するような本で、小学生向けの本を参考にしたらいいでしょう。
過去の偉人に関する本なら、「マンガ偉人伝シリーズ」なんてのを図書館で借りて、その巻末にあるような人物評価蘭を参考にしたらいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



このご質問は誰が書いてますか?

お母様ですか?

充分書けてると思いますよ。


漫画を読んで、

一行でもいいです。

思ったことを書いてみてください。

この質問のように思ったことを書いてください。

バラバラでいいです。

文の繋がりとかも関係なしに

まずは、書いてみましょう。
    • good
    • 1

去年お母さんが書いてくれたのを見て、どんな事書いたらいいか見てみては?

    • good
    • 0

他人の感想文を読んだら、要領がわかりませんか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!