プロが教えるわが家の防犯対策術!

電卓検定の問題で、ある金額の15%引きが¥340000であった。ある金額はいくらか。の解き方がわからないです。解き方を知ってる人は教えてください

A 回答 (6件)

これ、電卓検定以前の算数の問題ですよ。



「ある金額の15%引きが¥340、000」
ということから、
1 ある金額に85%を掛けた数字が34万円という事実
2 では、どうすればある数字ってのがわかるのかという算数
3 ここから、個々の計算方法があるのです。
  回答なさってる方のように、方程式を立てる人もいれば、(100-15)=85%だからと言う点から考える人もいます。

4 電卓検定用に覚えてしまうとしたらですが、
  「15%引きで34万円だったら、34万円に85%かけると元の数字が出る」と覚えてしまうと良いです。

 なんで85%って数字が出るのかという点がわからないというなら以下。
 ある数字の15%引きの金額は、ある数字に85%を掛けた数字と同じ。
 85%を掛けたら34万円なのだから、34万円を85%で割ったら割引前の額になる。
    • good
    • 1

考え方としては、定価の85%が34万円、ってことに置き換えて理解して



そうしたら、340000÷0.85=400000

定価40万円を15%引きすると34万円なんだね
    • good
    • 1

簡単に記すと数式は (340000÷85)×100=400000 です

    • good
    • 0

「電卓の計算の仕方」で検索すれば、電卓の使い方が出てきますよ。

    • good
    • 0

15%引きということは、ある金額の(100-15)=85%が340000円であるということです。



つまり、ある金額をAとすると
A×0.85=340000
A=340000÷0.85
A=400000 となります
    • good
    • 0

方程式で表すと、


(1-0.15)X=340000
ですよね。
( )内を計算すると0.85X=340000
です。
なので340000 ÷ 0.85 = と入力したらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!