プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりをサランラップ+アルミホイルで包む意味はあるの?

アルミホイルって何のためにしてるの?

科学的に何か意味があるの?

A 回答 (3件)

握って、包んでから、すぐに食べる場合は、アルミホイルとラップではそれほど差がつかないようですが、5時間程度経ってから食べる場合はアルミホイルの方がおいしいらしいです。


理由は、はっきりしませんが、アルミホイルの場合は、熱伝導率が高い為に、早くおにぎりが冷える事と、完全に密閉されない為に、おにぎりが蒸れない事が原因では無いかと思われます。
ラップの場合は、ほぼ完全に密閉される為に、米が蒸れてくっついてしまう現象が起きる可能性があります。
アルミホイルの場合は、その度合いが少ない為、米の粒がくっつきにくく、おにぎりのふっくら感が違うと言う意見があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 10:50

見た眼綺麗かもだしぷんぶは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 10:50

ん、おにぎりは何らかのもので包まないと、時間が立ったら


硬くてとても食べられたものじゃなくなりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/14 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!